ダイエットの心得

皆さんこんにちは。
Healthy Bodyパーソナルジムです。

本日はダイエットにホンキで痩せたい!という方への心構えについてお話ししていきます。

目次

ホンキでダイエットを目指すなら?

 

今まで様々なダイエットにチャレンジしてきたけれど、ことごとく失敗してきた方も多いでしょう。
なぜダイエットに失敗してしまうのか。

その原因を知ることこそが本気のダイエットへのスタートラインです。
本気のダイエットを始める前に以下のようなことを知って、実践していくことが大切です。

自分の身体を知る
本気でダイエットするなら、まず自分の身体を知ることです。
現実に目を背けることなく、ありのままの自分をしっかり観察することです。自分を見つめるの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

食べ太り、むくみ太り、たるみ太りなど太り方は人それぞれです。
ダイエットは、太り方に合わせることで目に見える効果が違ってきます。

無理なく続けられるダイエット
本気でダイエットするなら、無理なく続けられるダイエットが大切です。
スリムになった自分をイメージし、がむしゃらなダイエットでストレスになると逆に悪影響です。

無理なダイエットは一時的に体重は減っても生活リズムが崩れて、かえってリバウンドを招いてしまいます。
ダイエットに近道はありません。

毎日の生活のなかで無理なく続けられるダイエットこそ、本気ダイエットのテクニックといっていいでしょう。

食べたいのには理由がある
なぜ暴飲暴食が止められないのでしょう。
なぜ適量以上の食事をしてしまうのでしょう。

理由として栄養が足りていない可能性があります。
「こんなに食べているのに栄養が足りていない?」と思う方も多いでしょう。

身体は、正直で足りていない栄養を補充しようとしています。
たとえば「甘いものを食べたい」という衝動の原因は糖質ではなくたんぱく質不足の可能性もあります。

「揚げ物が食べたい」理由には、カリウム不足の可能性もあります。
このようにダイエット中なのに「食べたい」という衝動に駆られるのは、何らかの栄養素が不足している可能性があります。
従って本気でダイエットするなら、栄養バランスのよい食生活を心がけることが大切です。

数字だけで判断しない
毎日体重を測ることは、モチベーションの維持のためにも必要なことです。
しかし、1㎏増えた、減ったと一喜一憂することはあまり意味はありません。

なぜなら、体重は毎日変動しており、食べ過ぎた日もあれば、そうでない日もあります。
また、女性なら排卵日が近づくと体内に水分をためやすくなります。

自分の体重の増減は知っておくべきです。
しかし、体重という数字だけでなくボディメイクも大切です。
運動するようになれば、体重は減らなくてもボディラインがスッキリしてくるでしょう。

 

ダイエットで本気で痩せるには

ネットや雑誌では「飲むだけでマイナス〇〇㎏」などの情報があふれています。
しかし、実際にはなかなか上手くいきません。

本気でダイエットをしたいと思うなら、次のことを実践しましょう。

✅明確な目標を立てる
ダイエットを始めるにあたって、なんとなく痩せたいと思っていませんか?一歩イラスト/無料イラストなら「イラストAC」
目標が漠然としていると目指すゴールがかすんでしまい、途中挫折しやすくなります。

本気で痩せたいと思うなら、明確な目標を立てることです。
たとえば「5㎏痩せる」「体脂肪20%を目指す」など、具体的な数字を目標に掲げることで、モチベーションも維持できます。

✅期限を決める
本気でダイエットしようとするならば、期限を決めることです。
計画的にダイエットができない、意志が弱いという人は、期限を設定することで自分を追い込めます。

期限を決めるときは、何かのイベントがあるとダイエットしやすくなります。
たとえば、友達の結婚式や同窓会といったイベントを期限にすると、本気でがんばろうという決意の支えにもなるでしょう。

✅基礎代謝を上げる運動をする
基礎代謝というのは、生命を維持するための代謝です。
息をしたり、体温を維持したり、寝ているときに心臓を動かしたりするエネルギーです。

基礎代謝が上がっていれば、動かなくてもカロリーを消費してくれます。
では、基礎代謝はどのようにしてアップさせればいいのか。

それは筋肉量を増やす運動をすることです。
運動が苦手という人は、

日常生活でエレベーターを使わずに階段を利用する
座っているときも背筋を伸ばして座るなど
少しの意識の違いで筋肉を鍛えられます。

✅バランス良い食事
本気でダイエットを成功させたいなら、食事のバランスも欠かせません。
食事量のバランスをコントロールすることが最大のポイントになります。

活発な活動を始める朝食はしっかり食べる。
お昼はそこそこに、寝るだけの夕飯はごく軽くというのがダイエット中の食事量のバランスです。

ダイエットを本気で継続させるコツ

本気でダイエットを成功させたいなら、継続することです。
ダイエットの失敗のほとんどが「途中リタイア」です。
何かの拍子にモチベーションが途切れてしまうからです。

特にダイエットは、長い道のりになります。
精神的にも肉体的にもダイエットの継続を支えるコツを紹介します。

✅毎日体重を測る
本気でダイエットに成功したいなら、自分の状態を常に把握しておくべきです。
毎日体重を測って、どれくらい増減したかをきちんと記録しておきましょう。

体重が増えてしまったからといって、体重計を敬遠してはダイエットは成功しません。
なぜ増えてしまったのか、必ず原因はあるはずです。

その原因から目をそらさなければ、生活を見直すきっかけにもなるはずです。

✅負担になったら別の方法を見つける
現在行っているダイエットが負担になったら、頑張りすぎずに別の方法を見つけることです。
少しの我慢で乗り越えられそうなダイエットとそうでないダイエットがあります。

本当に「これは自分には合っていない」と感じたら、大きなストレスになる前に路線変更しましょう。

✅なりたい自分を想像する
ダイエットを続けていると、途中でイヤになってしまうことがあります。理想的できれいな肌の色ってどんな色? | カラリスト中塚陽子のブログ
そのようなときにこそ、なりたい自分を想像しましょう。

ダイエットが成功したときの体型、着たい服などをセルフイメージします。
イメージだけでなく、雑誌の切り抜きや憧れのタレントの写真を貼っておいてもいいでしょう。

✅ダイエット仲間を作る
本気でダイエットを継続するなら、ダイエット仲間を作るのも良い方法です。
もちろん1人でストイックにダイエットに励みたいという方もいるでしょう。

しかし、ダイエット仲間を作った方が挫折しにくく、成功しやすい場合もあります。
同じ目的を持った仲間だからこそお互いに励まし合ったり、ライバル心も起こり、成功につながります。

✅周りに宣言する
ダイエットを成功させるには、カロリー計算だけでは挫折しがちです。
それを防ぐための秘訣は、周りの方に「〇ヶ月で〇kgダイエットする!」と宣言することです。

宣言するの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

あなたがダイエットすることを周囲に知ってもらえれば、普段の会話の中でまわりから進み具合を確認されたり、挫折しそうになったときに励ましてもらえる可能性が高まります。

また、期間を設定していることで、そもそも自分自身を追い込んでいる上、周囲の目があることで中断しにくくなります。
この宣言の効果を上手に活用することで、ダイエットを2ヶ月で成功できるようになります。

 

脂肪を蓄えるということは本来、人が生存確率を上げるために獲得してきた能力であり、この体脂肪を落とすことは本能的には自然の摂理に反しています。

だからこそ、ダイエットが中々長続きせず中途半端に終わってしまいがちです。一人で頑張ろうとせずに家族や仲間、パーソナルトレーナーなど周りの力を借りながら挫折しないよう声をかけてくれる方がいるとダイエットの成功確率はグンと上がります。

四ツ谷・新宿でダイエットのご相談がある方は、Healthy Bodyパーソナルジムまでご連絡ください。体験セッションも実施しておりますので是非ご自身のありのままを知るきっかけにご利用ください。

 

本日も最後までブログを読んで頂き有り難うございます。

Healthy Bodyパーソナルジム