腸内環境の悪化に対する予防と対策について

皆様こんにちは。

HealthyBodyパーソナルトレーニングジムです。

目次

  • 1 腸内環境の予防について
  • 2 食中毒の予防と対策について

    最初に、腸内環境が悪化して起こる症状の1つに下痢があります。

    下痢は、直接的にパフォーマンスを下げ、水分やエネルギー供給を妨げます。原因として食中毒などの感染症が主であるものの、それ以外の要因として過度な緊張状態から消化器系の不調を

    訴える選手や、競技前後に摂取する食品や飲料の選択が適切でない事、さらに試合前の食事に多くの脂肪や食物繊維を摂取する事などが挙げられる。

    下痢並びに便秘を予防する食品は、アボガドやオクラとうもろこしなど沢山あります。

    パーソナルトレーナーは、これらの内容について事前にクライアントやクライアントの家族または、食事提供者に教育し、連携をとり腸内環境の悪化を防ぐ対策に努めなければなりません。

    下痢や便秘など便の状態を顕在化する指標としてプリストルスケールがあります。

     

    ブリストルスケールのイラスト🎨【フリー素材】|看護roo ...

    特に団体の海外遠征の多いチーム帯同している際に、選手の便の状態を把握する上では有効に活用できます。

    2  食中毒と予防と対策では、農林水産省との共管法としてHACCAP支援法を測定し食中毒菌汚染や異物混入などの危害要因を把握した上で、安全品質管理の工程を徹底し、そのリスク低減

    と予防に努める。

    その為我が国は、他国に比べて食中毒の罹患率は低くなっている。

    もし食中毒にかかってしまえば大きくコンディションに悪影響を及ぼす。

    確実に食中毒を起こしてはいけないという強い危機管理意識のもと、その予防と対策を行う必要がある。

    食中毒の主な原因は、おにぎりもリスクの1つである。

    おにぎりは、素手で握る事によって食中毒菌である黄色ブドウ球菌が検出する可能性が高く、携行食品でもある為比較的長い時間、暑熱環境下を持ち歩くということも菌の繁殖を助長する要因でもある。

    食品安全管理における認識が低い人にによる差し入れや準備によって集団食中毒の原因にもなりかねないため十分に注意する必要がある。

    また、集団で焼き肉にいき生肉を掴んだトングを併用したり、加熱が不十分な肉を食べる事によって腸管出血性大腸菌やカンピロバクターなどに集団感染するリスクも考えられる。

    さらにカレーや煮物を長時間常温放置して次の日に食べる事によってウェルシュ菌に汚染されるという事もある。

    このように様々なリスクがある為、日頃から手洗いやうがいはかかせないで行って頂きたものである。

     

    最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

    全ては皆様の健康の為に。