姿勢の大切さと正しいケア

皆さんこんにちは。
Healthy Bodyパーソナルジムです。

本日は現代人の大きな悩み「正しい姿勢と大切さ」についてお話ししていきます。

目次

  • 1 良い姿勢をつくるために
  • 2 姿勢が崩れると?
  • 3 正しい姿勢でいることのメリット

    背中のS字カーブが姿勢の良さに左右する?

    背骨は、25個の小さな骨が縦に並んで繋がっています。
    首に7個、背中に12個、腰に5個連なっています。正しい姿勢とは、まず、カラダを横から見た時に背中から腰までに緩やかにS字カーブを描いている状態です。

    なぜ、正しい姿勢がまっすぐ一直線ではなくS字カーブなのか?
    それは、2足歩行を行う場合、背骨がS字カーブを作ることで動いた際の地面からの衝撃を分散させ、なるべく身体に負担をかけず素早く移動することが可能になるためです。

    なぜ、ストレートネックは肩こりや首コリになりやすいかというと、1つは首の湾曲が小さくなり衝撃をうまく分散できなくなって首への負担が強くなり、筋肉が過緊張してしまうからです。

    腰や背中が丸まったり、首の可動域が小さくなることで姿勢全体に悪影響を及ぼしてしまいます。

    正しい姿勢が保ちにくい現代人の生活習慣
    パソコンやスマホを使うことが多くなった現代人は、首の位置が前に出やすくなり、首の骨(頸椎)が一直線となって、首や背骨に過剰に負担がかかりやすい状態で生活しています。
    デスクワークやスマホを操作するときは画面をのぞき込もうと前かがみになるため、姿勢は自然と崩れやすくなります。無理な姿勢・態勢のまま長時間も過ごしていると、気が付いたときには肩や腰に大きな負担をかけてしまい、慢性的な身体のトラブルにつながってしまいます。
    正しい姿勢を保つことが健康面においてどれだけ大切かが分かります。

    日本人は世界一座っている民族と言われている!?

    皆さんは1日何時間座っているでしょうか?
    世界の座っている平均時間は約5時間と言われています。それに対して、日本人は約7時間。
    日本人の座っている時間は、世界で最も長いと言われています。

    座っている姿勢は、気を抜くと丸まってしまい、肩が内巻きになり、腰も丸くお尻が下に下がって...と時間が経過するにつれてどんどん悪くなってしまいます。
    そんな姿勢を長期間続けていると肩や腰をはじめ、やがては全身に余計な負担がかり疲労が蓄積しやすくなります。
    特に、日本人は崩れた姿勢で長時間座り続けることのリスクと正しい姿勢の重要性について、改めて考えていく必要性がありそうです。

    姿勢の悪さが引き起こす様々な身体のトラブル
    姿勢が悪いと身体の一部に極端な負担がかかるため、身体のトラブルを引き起こしやすくなります。
    また、姿勢が悪いために呼吸が浅くなり、十分な空気を身体に取り入れることが難しくなります。そして、身体は緊張状態が続き、疲れが取れない・集中力が続かない等普段の生活にだんだんと影響を及ぼしていきます。

    人間の身体は上から下までつながってできているので、一部にトラブルが発生すると連動して様々なところに問題が起きやすくなります。
    「悪い姿勢」は慢性的な肩こりや腰痛のもとになるだけでなく日常の様々な生活習慣病の種になっていしまいます。

    正しい姿勢を続けることは多くのメリットになります。/h2>

    1.歪みによる身体の負担を軽減する
    姿勢の歪みによって、身体のだるさや重さを感じやすくなります。
    普段の何気ない動作を面倒に差を感じていた日々も、正しい姿勢を意識し身体のバランスを整えることでいつもより楽に軽やかに動ける状態になります。
    正しい姿勢で、毎日の快適さがぐんと高まります。

    2.おなかも引き締まりシェイプアップ
    姿勢が崩れた状態では、背中が丸くなりポッコリおなかに。
    人は正しい市営を保とうとすることで、インナーマッスルを使うようになり背筋がまっすぐ、お腹は引き上げられてスッキリした姿勢になります。
    良い姿勢を保つことで更に背中やおなかの筋肉が鍛えられ、理想の体型に近づきます。

    3.しなやかな身体で怪我や病気の予防に
    姿勢の歪みによって肩や腰、首や膝などに違和感を感じると、本来の運動能力に制限がかかってしまいます。
    正しいポジションをうまく作れることで身体全体の動きはしなやかになり、ケガを予防し、全身をしっかり使えることで代謝が上がって生活習慣病のリスクを下げることにもつながります。

    日頃からセルフケアを続け、体幹を鍛えていきましょう!

    正しい姿勢を続けることで常に本来身体が使わなければいけない身体の軸となるインナーマッスルを鍛えることにつながります。
    身体の中心・軸がしっかり摂れていればよい姿勢となりボディラインの歪みを防ぐことができます。
    日常生活にセルフケアをプラスしていくことで、年齢や環境に関係なく元気な身体づくりができます。
    いつまでも元気に輝ける自分であり続けるために、今日からまずは手軽にできるボディメンテナンスを始めましょう。

    全ては皆様の健康の為に。

    Healthy Bodyパーソナルジム