姿勢矯正のために実施すべきこととは?

皆さんこんにちは。

Healthy Bodyパーソナルジムです。

本日も前回に引き続き姿勢改善のポイントについてお話ししていきます。

目次

1 姿勢を悪くするポイント3選

2 カンタン!セルフチェック

 

姿勢が悪くなるざっくりポイント3つ!

姿勢が悪くなるのは主に以下の理由が原因と言われています

①運土不足による筋力低下

⓶日常生活での癖や生活習慣

③物理的・精神的なストレス

 

1つづつ解説していきますので当てはまるものを確認してみましょう。

 

姿勢が悪くなる3つの要因

①運動不足は万病のもと

運動不足や加齢により身体の深部の筋肉(インナーマッスル)が低下し、身体のバランスが崩れて姿勢が悪くなる可能性があります。

インナーマッスルとは、体の深い場所に位置する筋肉のことです。姿勢の保持や細かいバランス調整にインナーマッスルが働いています。

しかし、インナーマッスルは運動不足や加齢によって衰える傾向にあります。インナーマッスルの衰えに伴い体のバランスが崩れ、姿勢が悪くなってしまうのです。

 

⓶日常のくせや習慣

日常生活のくせや習慣も、姿勢が悪くなる原因とされています。

例えば以下のようなくせや習慣です。

✅長時間脚を組む

✅長時間のパソコンやスマホの操作

✅パソコン使用時のモニターの高さが合っていない

✅カバンを片方の肩にばかりかける など

日常の動作での癖は同じ筋肉ばかり使ってしまい、使わない筋肉は衰え更に身体の筋バランスを崩す原因となります。

ちょっとした動きで「面倒だ」と感じてしまうのは姿勢の癖や筋力の低下が起こっている可能性があります。

 

③ストレスなどの心理的要因

 

ストレス

見落とされがちではありますが、心理的ストレスも姿勢が悪くなる原因になることがあります。

人間は心理的なストレスにさらされると、無意識に頭を縮めて肩を丸めた体勢、つまり猫背になってしまい、姿勢が悪くなる恐れがあります。

例えば、いつの間にか歯を食いしばっていたり、手の親指をギュッと握りこんでいたり、多くの場合無意識でいることがあるので意識していないと気づきにくいポイントです。

日常的に不安や悩みを抱えている人は要注意です。

 

なぜ姿勢を改善すべきなのか?

ポイントはざっくり2つに分けられます

1.健康上の問題解決の為

2.美容上の問題解決の為

 

健康上の問題とは?

✅肩こりや腰痛など慢性的な辛さ

✅頭痛・片頭痛、膝の痛み

✅便秘・下痢など消化器系のトラブル

✅むくみ・冷え

✅だるさ・疲労感 など

 

姿勢が悪いと、姿勢をカバーするために筋肉が酷使されます。筋肉が疲労・緊張することで血行が悪くなったり、痛みが出たりする可能性があります。

さらに、姿勢が悪い状態が長期間続くと、内臓の位置がずれてしまい、内臓に負担がかかりやすいです。結果的に、内臓が本来の正しい働きをしなくなってしまう恐れがあります。

健康上の問題が生じる前に、姿勢矯正を実施することが大切です。

 

美容上の問題とは?

季節の変わり目は要注意! 秋にやりがちなNGスキンケア3つ | TRILL【トリル】

 

姿勢が悪いことで生じる美容上の問題には、次のようなものがあります。

✅代謝が下がり脂肪が落ちにくい

✅お肌のターンオーバーが遅れる

✅見た目のプロポーションが悪くなる

✅二の腕やお尻がプヨプヨになる など

まず、体のバランスの崩れが、プロポーションに影響する可能性があります。猫背や巻き肩は、お世辞にも良いスタイルとは言えませんよね。

また、血液の循環が悪くなることで、エネルギーの消費量が少なくなる原因にもなるでしょう。すると、カロリーが消費しにくく、痩せにくい体質になってしまいます。

美容上の観点からも、姿勢矯正は大切です。

 

正しい姿勢とは?

一般的に正しい姿勢とは、立ち姿勢でお話しすると横から見た時、

くるぶし➡膝➡股関節➡肩の端➡耳たぶ

までが一直線にまっすぐラインがそろっていることです。

良い姿勢 悪い姿勢

 

実際に壁に背を付けて立った時に以下のポイントが該当するか確認してみましょう。

 

チェックポイント  /   考えられる症例・腰と壁の間に手のひらが入らない
お尻より先に背中が壁につく ➡ 猫背・腰と壁の間にグーにした手が入る
背中より先にお尻が壁につく   ➡反り腰・頭が壁につかない、もしくはつけるのが難しい ➡ストレートネック

チェックの結果、自分の姿勢が悪い可能性があった場合は前述したように健康や美容での問題も起こりやすくなっていますので少しづつ改善していく飛鳥があります。

姿勢の悪さは、美容上の問題だけでなく、健康上の問題をも引き起こす恐れがあります。ストレッチや筋トレ、整体など、姿勢矯正の方法はたくさんあります。

自分に適した方法を見つけて、できるだけ早めに姿勢矯正に取り組みましょう。

 

Healthy Bodyパーソナルジムでは、姿勢矯正のためのトレーニングや正しいポジションで運動できるように整体・ストレッチなどトータルサポートで指導を行っていますさまざまなアプローチをご紹介できるので、お気軽にご相談ください。

本日も最後までブログを読んで頂きありがとうございます。

全ては皆様の健康の為に

Healthy Bodyパーソナルジム