最近はやりのサウナ、「ととのう」とは?

皆さんこんにちは
HealthyBodyパーソナルジムです。

最近、個室のサウナが流行ってきていますよね。
今日はそんなサウナについて少しお話ししていきます。

目次

「ととのう(整う)」とは?

サウナ→水風呂→外気浴を1セットとして3セットほど繰り返した時にやってくる「とても気持ちいい状態」の事を表しています。

似たような感覚で、
・運動中に感じられる「ランナーズハイ」になった状態
・お酒を飲んで気持ちよくなった状態

他にもネットに上がっている声を拾ってみると、、、
・頭が真っ白になる感じがする
・無我の境地
・究極の脱力感
・トランス状態
などが挙げられるようです。

サウナは、北欧フィンランドが発祥の熱気浴・蒸気浴の風呂とされ、日本では高温低湿のドライサウナが多い。

「ととのう」という言葉に明確な定義はないですが、サウナに入って体が温まった後に水風呂と外気浴で体を冷ますサイクルを繰り返すことで、心身のコンディションが良くなった状態を指す。「サウナにおける究極の快感」とされています。

漫画家タナカカツキさんが2015年から連載する、サウナの魅力を描いた「マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~」(講談社=モーニングKC=)で登場する主人公の「ととのった~!」というセリフが流行って、サウナの認知度が上がっているようですね。

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(4) (モーニング KC) | タナカ カツキ |本 | 通販

 

新型コロナウイルス禍でもサウナに入る若者が増え、「ととのう」が21年の新語・流行語大賞にもノミネートされています。

基本的なサウナの入り方は?

汗が多く出る空間であるサウナには、しっかりと水分補給しておくことは前提ですが更に、より効果的に入る為の流れをお伝えしていきます。

1.全身をよく洗い、よく拭いてサウナに入ります。

2.深く座面に腰掛け、心身ともに落ち着けリラックスしやすい姿勢になりましょう。

3.8~12分が最適
個人差はありますが、目安として上記の時間で入ると良い。無理は厳禁です。「汗がだらだら流れるまで我慢する」という根拠のない目標にとらわれず、「心地よい」と言う状態を目指しましょう。

4.汗を流して水風呂へ
苦手意識や高血圧の方などは無理に入らなくても大丈夫です。サウナから上がったら、30分ほど安静にしてととのえましょう。
個人的に水風呂の温度が16度以下の所は、「あぁ~分かってるな。」と思ったりしますが皆さんはどうでしょうか?笑

医学的に「ととのう(整う)」とは?

医学的に「ととのう」とは、「身体が興奮状態で発生するアドレナリンが血中に残った状態で、リラックス神経である副交感神経がオンになった状態」と考えられています。

サウナに入ると、身体は「温かさ」を感じ、リラックス神経の副交感神経が優位になります。
その後身体は「熱さ」を感じ始め、今度は身体を興奮させる交感神経が優位になります。この時、身体を疲れにくくさせるホルモン「アドレナリン」も分泌されます。

次に、身体を冷ますことで、再度、副交感神経が優位になります。
直前まで交感神経優位だったため、アドレナリンが血中に残り、リラックスもしているという、日常では感じられない、まれな「ととのう」状態が生まれる。
サウナには医学的に効果があるとのリポートが多数発表されています。心筋梗塞、認知症、うつ病の予防効果や、筋肉痛、脳疲労の軽減などの報告も多い。
ただ、過度の刺激を受け続けると、依存症に陥る危険性があるのでお気を付けください。なんでもほどほどが大切です。

お風呂やサウナなどの「温熱浴」は身体にいいのことは多くの方に知られています。
1つ期待される効果として、ガン治療として温熱浴が注目されています。調査によるとがん患者の体温は健常者と比べ低く、大体35度程の方が多いようです。
がん細胞は35度ぐらいの低体温で活発に活動し増殖していきます。なので体温を高く維持する事でがん細胞の増殖を食い止め、代謝を上げ自己治癒力を上げる事でがんをやっつけていくイメージですね。
ただ、どんな方でも最初にサウナに入る際、安全面を考え、いきなり高熱のサウナに入るのではなく、入浴したり、かけ湯やシャワーをしたりして、先に体を温めてからサウナに入るのようにしましょう。

特に水風呂は、身体に危険な影響を及ぼす可能性があり注意が必要です。
サウナに入って体の血管が開いた状態で心臓内の血液量が少なくなっている時に水風呂に入ると、寒冷刺激で血管が急に収縮して細くなり、加えて水圧がかかります。
そのため体中の血液は一気に心臓へ戻り血圧上昇、心臓への血液量が増え、心臓に大きな負担がかりやすくなります。

50代以上は動脈壁が硬い人も多く、急激な血管の伸縮に耐えられず、脳血管が破れたり、詰まったりして、脳梗塞などの原因になる可能性もあります。
身体の異変を感じたら、我慢せず「サウナは1回で十分」という気持ちで安全第一で気持ちの良いサウナライフを過ごしてください。

サウナ後の外気浴のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

全ては皆さんの健康の為に

HealthyBodyパーソナルジム