筋肉をつけることで起きる影響とは!?

皆様こんにちは、Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。

殆どのパーソナルジムが筋肉を付ける為にトレーニングを行うことを推奨していますが、
実際に筋肉を付けることで起きる影響や身体の変化とはいったい何なのか?
というところを本日は解説していきます!

筋トレをして筋肉を付けると以下のような効果が期待できます!

 

・姿勢の改善が出来る
筋肉は身体を支持する役割を大きく担っているので姿勢改善に大きな影響を与えます。
姿勢の悪さや身体のバランスは筋肉の不足や緊張によって出てきます。
筋肉が不足している分、その負荷は必ず他の身体の箇所に影響を与えます。
この結果が腰痛であったり、肩こりという症状を引き起こします。
適切な筋肉を付ける事はそれらの症状を緩和でき、姿勢の改善にも繋がります!

 

・基礎代謝が上がる
筋肉をつけ、筋肉量が増えるとそれに伴って基礎代謝量が向上します。
基礎代謝とは普段の生活をしていて消費するエネルギー量であり、
基礎代謝及び消費エネルギー量が増えるという事は痩せやすく太りにくい身体を作ることになります!

 

・肌が綺麗になり、若々しくなる
筋トレを行うことによって、成長ホルモンの分泌を促すことができます。
成長ホルモンは筋肉や脳の疲労回復に影響を与える他にも、
筋肉はもちろん肌や髪の成長を促したり免疫を高めてくれます!
成長ホルモンは老化と共に低下していくので適度に身体を動かし筋力を維持することが大切で若々しさに繋がっていきます!

 

・冷え性の改善
冷え性の原因として、血流が滞っている事が原因の一つとしてあります。
筋肉を動かす事で活性化し全身の血行が良くなり、滞っていた箇所にもしっかりと血液が流れていきます。
結果的に冷えていた部分も温まっていき冷え性の改善にも繋がっていきます!

 

・QOLの向上
老化と共に筋力は低下していきます。筋肉が低下していくと日常生活の動作や作業でのより大きな労力がかかり疲労も溜まり、普段の生活の中で不自由が生まれてきます。
筋肉を付けたり維持しておくことで、姿勢の維持や一つ一つ動作を軽く行えるようになりいつまでも健康的に生活ができるようになります!
平均寿命も延びているので、長い間健康的に活動ができる体は今後更に大切になっていきます!

 

以上が筋肉が身体に及ぼす影響でしたが、筋トレをしたからといって誰でも簡単に筋肉が手に入るわけではありません。
また、バランスよく筋肉を付ける事もとても大切になってきます!

 

そんな方たちに対して、私たちはお客様に合った提案や効率よく筋肉を付けること、目標を達成する事のお手伝いをしております!

 

今ならカウンセリングを含めた体験も行っていますのでよかったらお気軽にお尋ねください!

最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

Healthy Body

体験の予約はこちら↓

03-6384-1626

全ては皆様の健康の為に。

#パーソナルジム#四ツ谷ジム#四谷三丁目ダイエット #筋トレ #筋肉