ピラティスを始めようとしている方へ

皆さんこんにちは。
Healthy Bodyパーソナルジムです。

本日は運動を始めるきっかけとして始めやすいピラティスの本質についてお話ししていきます。
目次

  • 1 ピラティスとは何?
  • 2 ピラティスで心と身体のバランスを整える

    ピラティスの始まり

    ピラティスイラスト

    ピラティスは正式には、ピラティス・メソッドと呼ばれ、ジョセフ・H・ピラティス(ドイツ)によって20世紀前半に真の健康と幸福を手に入れるために提唱された身体調整法です。
    ドイツから始まり現在は、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本など世界中に広まっています。

    ピラティス・メソッドの目的と意味
    身体のストレッチ、筋力強化、そしてバランス強化を目的としてデザインされたエクササイズと身体の動作法である。」とされています。

    現在、ピラティスと言うと体幹とインナーマッスルの強化をする為に行うためのエクササイズという認識で一般的に広まっていますが、その本質は身体の柔軟性、筋力、バランスを均一に整え健康的に理想的な身体づくりをしていくことにあります。

    ピラティスの効果

    1. 骨盤の歪み改善
    いつも利き手でバッグを持ったり足を組んだりすることで、知らずしらずのうちに骨盤は歪んでいます。骨盤が歪むことによって、血行不良による冷えや痛みの原因になることもあります。インナーマッスルを鍛えることで、骨盤の歪みを正常な位置に戻し、冷え性や生理痛の緩和、便秘やむくみ改善効果などが期待できます。

    2. 姿勢改善、肩こり・腰痛改善
    ピラティスでは、体の左右の筋肉量を調整することができるので、姿勢改善効果も期待できます。正しい姿勢を身に付けることは、肩こり・腰痛解消にもつながります。デスクワークが多く、猫背になりがちだったり、立つときに片方に重心をかけていたりすることで、正しい姿勢を保つためのバランスが崩れてしまいます。
    背骨は、緩やかなS字カーブを描いているのが理想の姿勢です。ピラティスで正しい姿勢に必要な筋肉を鍛えるのと同時に、胸の前を広げたり背筋を伸ばしたりできるのでストレッチ効果もあります。

    3. ストレス軽減
    ピラティスを行う上で、呼吸法は大きなポイントです。副交感神経に働きかける腹式呼吸でリラックス効果が期待できるヨガと異なり、ピラティスは胸式呼吸で行うため、交感神経に働きかけ、体を活性化させる効果があります。また、体の内部の動きに集中することにより、無心の状態へと導きます。そのため、心を落ち着かせてすっきりとした気持ちになることができます。

    4. ダイエット効果
    インナーマッスルを鍛えることで体が引き締まり、筋肉量が増えて新陳代謝が上がります。そのため、継続することでやせやすく太りにくい体へと変化します。

    ピラティスを行う上で大切にしてほしいことは、ピラティスの型を頑張ってマネしようとするのではなく、ご自身が本当に動ける範囲内で動かしたい部位を適切に動かしていくことです。
    無理な動きは余計な力みとなり、余計な力みは更に関節の可動域を制限させ本来鍛えたい筋肉とは別の所が鍛えられ、どんどん身体のバランスが崩れていってしまいます。

    Pilates stellen silhouetten | Premium-Vektor

    「頑張ってマネをする」というのはピラティスだけではなくヨガでも顕著にみられます。実際、身体を柔らかくしたい、ということでヨガを始める方も多くいらっしゃいますが、ヨガの本質とはズレてしまい、無理に型に合わせてポーズをとろうとして余計に身体が硬くなってしまっている、ヨガを続けているけれどなかなか身体が柔らかくならない方が多くいらっしゃいます。

    どんな運動でもスポーツでもその本質を正しく理解したうえで実践することで怪我や故障のリスクなく、お悩みを改善するための身体づくりが出来るようになります。

    これから運動を始めたい!と思っている方はまず、基本的な動きをしっかりマスターするところから始めていきましょう。
    もし何から始めていいか分からない方は是非一度Healthy Bodyパーソナルジムにご相談ください!。一人一人に合わせたオーダーメイドのプランをご案内させていただきます。

     

    全ては皆様の健康の為に。

    Healthy Bodyパーソナルジム