流行りのフレイルとは?

皆さんこんにちは。

Healthy Bodyパーソナルジムです。

 

本日は、コロナが始まって以来広まり始めた「フレイル」についてお話ししていきます。

 

目次

  • 1 フレイルって何? 
  • 2 フレイルの判断基準

    高齢者に多いフレイルとは

    フレイルとは、わかりやすく言うと「加齢により心身が老い、衰えた状態」のことを意味します。しかしフレイルは、早い段階で対策を行えば元の健常な状態に戻る可能性があります。

    加齢と共に起こるのフレイルは、生活の質を落とすだけでなく、さまざまな合併症も引き起こす危険があります。

    フレイルの基準やフレイル状態になるとどのようなことが起きるかについてわかりやすくまとめます。

  • フレイルサイクルイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

  • フレイルとは?

    フレイルは、海外の医学分野で使用されている英語の「Frailty(フレイルティ)」が語源です。

    Frailty」を日本語に訳すと「虚弱」や「老衰」、「脆弱(ぜいじゃく)」などを意味します。日本老年医学会は高齢者において起こりやすい「Frailty(フラリティ)」に対し、正しく対処すれば戻るという意味があることを強調したかったため、多くの議論の末、「フレイル」と共通した日本語訳にすることを2014年5月に提唱しました。

    フレイルは、厚生労働省研究班の報告書では「加齢とともに心身の活力(運動機能や認知機能等)が低下し、複数の慢性疾患の併存などの影響もあり、生活機能が障害され、心身の脆弱性が出現した状態であるが、一方で適切な介入・支援により、生活機能の維持向上が可能な状態像」とされており、健康な状態と日常生活でサポートが必要な介護状態の中間を意味します。

    多くの方は、フレイルを経て要介護状態へ進むと考えられていますが、高齢者においては特にフレイルが発症しやすいことがわかっています。

    高齢者が増えている現代社会において、フレイルに早く気付き、正しく対策(治療や予防)を立て実行・継続することが大切です。

    フレイルの基準

    フレイルの基準には、さまざまなものがありますがFriedが提唱したものが採用されていることが多いです。

    これに当てはまる方は要注意!

    Friedの基準は5項目あり、3項目以上該当するとフレイル、1または2項目だけの場合にはフレイルの前段階であるプレフレイルと判断します。

    1. 体重減少:意図しない年間4.5kgまたは5%以上の体重減少
    2. 疲れやすい:何をするのも面倒だと週に3-4日以上感じる
    3. 歩行速度の低下
    4. 握力の低下
    5. 身体活動量の低下

    フレイルには、体重減少や筋力低下などの身体的な変化だけでなく、気力の低下などの精神的な変化(外に出る、誰かと話す、働くなどの意欲)なども含まれます。 次に、フレイル状態に至るとどのようなことが起きるか説明します。

    フレイル状態に至るとどうなるか

  • フレイル 3つの要素

  • フレイルの状態になると、死亡率の上昇や身体能力の低下が起きます。また、何らかの病気にかかりやすくなったり、入院するなど、ストレスに弱い状態になっています。例えば健常な人が風邪をひいても、身体の怠さや発熱を感じてもも数日すれば治ります。しかし、フレイルの状態になっていると風邪をこじらせて肺炎に発展したり、怠さのために足が上がらず転倒して打撲や骨折をする可能性があります。また、いつもとは違う環境への対処能力が低下し、一時的に自分がどこにいるのかわからなくなったり、自分の感情をコントロールできなくなることもあります。転倒による打撲や骨折、病気による入院をきっかけにフレイルから寝たきりになってしまうことがあります。

    まずは、普段の自分が依然と比べて活動量や、やる気などの変化を振り返ってみてください。明らかに行動範囲や物事に対する意欲が低下している場合はフレイルになりかけている可能性があるかもしれません。

    更に、家族や医療従事者、身の回りのお知り合いなど客観的な意見があったときは「そんなことはない」と一蹴せず一度日頃の行動を見直すきっかけにしていただけたらと思います。

     

    全ては皆様の健康の為に。

     

    本日も最後までブログを読んで頂き有り難うございます。

    Healthy Bodyパーソナルジム