ダイエットの食事管理の基礎!カロリーを知ろう!

皆様こんにちは。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。四谷三丁目でダイエットしたい方お待ちしております。四ツ谷でダイエットしたい方お待ちしております。

本日は、

ダイエットしたい!筋肉をつけたい!健康的な身体が欲しい!
だけど、食事ってどうすれば良いの?何を食べれば良いの?何を食べない方が良いの?

という方に向けた食事解説入門になります!
基礎的なことを理解して目標に向けて頑張っていきましょう!

まず初めに、カロリーについて解説していきます!
大きく分けてカロリーには「消費」と「摂取」の二種類のカロリーが存在しています。
消費カロリーというのは、人間は誰しも生きているだけでカロリーを消費しています。それに加えて、仕事や運動によって更にカロリーが消費されています。ですので、動けば動いた分だけカロリーは消費されていきます。
摂取カロリーは、食事(食べ物)から得られるカロリーになります。食べ物にはカロリーが含まれていて多く摂取すればするほどカロリーは摂取されていきます。

以上の二つのカロリーを調整していくことで、消費と摂取のカロリー分の誤差の分を増やしたり減らしたりすることが可能なのです!
ちなみに体脂肪一キロのカロリーは約7200キロカロリーなので、一日240キロカロリーの誤差を出していけば一カ月で体脂肪を一キロ減らせることになります。

次に意識することは、食事のバランスです!
ただ、消費のカロリーよりも低いカロリーを摂取しておけば良いというわけではありません!
バランスの良い食事をする事がダイエットの成功、リバウンドの予防に繋がります!
ここでいうバランスとは三大栄養素
「炭水化物」「タンパク質」「脂質」になります。
炭水化物とタンパク質1gに含まれるカロリーは4キロカロリーに対して、脂質は1gに9キロカロリー含まれています!
脂質を抑える事を意識していけば摂取カロリーも抑えられそうですね!

更に細かく意識できる方は、各栄養素を6:3:1くらいの割合で摂取するのが好ましいので挑戦してみてください!

本日は以上になります。
他にも多くの注意することがありますが、まずは以上のようなことを踏まえてみてはいかがでしょうか?

トレーニングやストレッチはもちろん、食事のアドバイスなどもさせて頂きますので是非お気軽にお尋ねください!

最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

Healthy Body

体験のご予約はこちら↓

03-6384-1626

全ては皆様の健康の為に。

#ジム #四谷三丁目ジム #四ツ谷ジム #筋トレ #整体 #ダイエット #食事 #健康