Healthy Bodyパーソナルジムでの「整体」

皆さんこんにちは。
Healthy Bodyパーソナルジムです。

皆さんは、肩こりや腰痛でお悩みはありませんか?
もしそんな悩みがあって、病院・接骨院・整体・マッサージ等に通われていたりしませんか?

整体・カイロ・マッサージイメージ - No: 722842|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

現在、整体の数はコンビニの数よりも多いと言われる時代になっており様々なお店が色々な宣伝を行っていると思います。

そんな中で、整体、接骨院、整骨院、カイロプラクティック、マッサージ、もみほぐしなど等、一度は耳にしたことがあると思います。
しかしながら、色々な言葉がありすぎてどれがどんなサービスをしているのか?どのお店が本当に自分に合っているのか?
分からなくなっているのではないでしょうか?

簡単に説明していくと3つのグループに分けられるので解説していきます。

①リラクゼーションタイプ

セラピストの女性(案内)イラスト - No: 2505005/無料イラストなら「イラストAC」
マッサージ、もみほぐし、足つぼ、リフレクソロジー(オイルなど)、ヘッドスパ
このような文言のあるものは基本的にリラックスすることを目的としたお店です。

なので、腰が痛い・肩こりが酷いなど痛みやコリなど何かしらの症状がある方には向いていないサービスです。

あくまで、その場の気持ちよさやリラックスできるかどうかが目的のお店なので体質改善目的で行くと失敗する可能性があります。
比較的安価に行くことができるお店が多いタイプです。

②医療・治療タイプ
接骨院(整骨院)、鍼灸・あん摩(指圧)マッサージなどがこのグループになります。
イメージとして看板の名前に漢字が多そうなところがこのタイプと言えば想像しやすいかもしれません(最近はそうでない所も増えている。)
このタイプのお店は国家資格を持った医療・治療を目的として「医療行為」として施術ができる方がやっているお店になります。
電気治療や場所によってはMRIやレントゲンなどを使って医療として身体を見てくれると所や保険適用などで費用が安く済む場合があるのがこのタイプです。
しかし、逆に言うと「医療行為」に入らない施術は別途費用が掛かったり、施術の時間が短くなってしまう場合が多いです。

③フリースタイル(自由)タイプ
整体院や整体サロン、(カイロプラクティック)、など
こちらのタイプは上の2つに当てはまらない体質改善を目的として、ケガや病気にならないように身体づくりやメンテナンスをすることを目的としたお店になります。

③のタイプは病院などで原因が分からないと診断された方やどんなに筋肉をほぐしてもらっても悩みが改善しない方が行くことを目的としたお店になります。

このタイプのメリットは特に原因が分からない方に特化していることで、それぞれのお店で独自の理論や技術でアプローチするため自分の身体に合っていれば絶大な効果を発揮します。
ただし、デメリットとしてもし自分に合っていなければ効果があまり期待できないことがあります。

補足として、カイロプラクティックをこちらのグループに入れさせてもらいましたが、アメリカでは国家資格として4年生の大学を卒業しないとカイロプラクティックの施術を行うことはできません。
日本では国家資格ではないのでこちらのグループに入れました。

①~③までそれぞれの特徴を書いてきましたが皆様はどのタイプのお店に通っていたでしょうか?

因みに、Healthy Body運動指導士では➂のタイプからデメリットを限りなくなくしていく身体の整え方を指導しています。

なぜ、そんなことができるのかというと解剖生理学に則った科学的に正しい事実を根拠にお身体を見ていくからです。
例えば、木に実ったリンゴが重力で落ちる、ということが事実であるように人体の構造も多くの部分でこうなるのが当たり前、ということが科学的に分かっています。

 

その当たり前の部分を徹底的に知り尽くし、正常な状態と間違った状態を見比べると自然と問題となっているところが分かってくるのでその部分に対して適切なアプローチを行っています。

単純な技術に偏った「Know How」ではなく、どんなお客様にも対応できるための基礎から学ぶ「Know Why」を中心とした指導を行っております。

 

根本改善とは指導側の努力だけでできるものではなく、ライフスタイルの中心にいる「お客様」と一緒に二人三脚で行っていくことではじめて達成することができます。
 

本日もブログを最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。

Healthy Bodyパーソナルジム