ダイエットに有効な飲み物について

皆さんこんにちは!HealthyBodyパーソナルジムです。

本日はダイエットに有効な飲み物についてお話ししていきたいと思います。

ダイエットに有効な飲み物...。

皆さんは"EGCg"という言葉を聞いたことはあるでしょうか? この言葉だけでは何のことなのかピンとこない方がほとんどだと思います。

しかしこれは日本人ならだれしも一度は口にした事があるでしょう。

”EGCg"とは緑茶に含まれるカテキン/ポリフェノールの事です。

緑茶の主成分であるカテキンを400mg~600mg,平均すると531mgの摂取を約3カ月続けると、体脂肪が900mgほど減少するという研究データがあります。

これは運動や食生活を変えるなどの体脂肪を減らす要因を排除し、カテキンを摂取するだけで体脂肪がどう変化するのかを観察した実験によるものです。

緑茶を飲む事で体脂肪が減少するメカニズムは2つです。

褐色脂肪細胞の活性化および増加の働き

褐色脂肪細胞は、身体を温める熱エネルギーを生み出す脂肪細胞の一つです。

この褐色脂肪細胞が活性化すると、もしくは増えたら身体にどのような影響があるのでしょうか。

一つ考えられるのは、食事誘発性熱産生を増やす事です。

褐色脂肪細胞が増える事で食事性熱産生する、つまり消化の際により多くのカロリーが使われるのではないかというのが一つの仮説です。

脂質のエネルギー化をスムーズにできる。

体脂肪はいくつかの過程を経て最終的にエネルギーとして使われます。

カテキンはその過程を活性化し、エネルギーを脂質から合理的に作り出せるようにします。

エネルギーを作り出せるように従業員たちが働きやすい環境を作るイメージです。

しかし緑茶ばかり飲むと勝手に痩せるのかと言えばそうではありません。

消費カロリーが摂取カロリー下回っているようなオーバーカロリーの状態では体脂肪が減って体重が落ちる事はありません。

食事管理をしっかりとしたうえでダイエットの助けとして緑茶を有効的にとりいれるのはいかがでしょうか?

本日も最後までブログをみて頂き有難う御座いました。