痛みの原因についてその②

皆さんこんにちは!
Healthy bodyパーソナルトレーニングジムです。

四谷三丁目で慢性的な頭痛や腰痛など痛みでお困りの方お待ちしております。
前回、痛みの原因について少しお話しましたが今回はまた違う角度から痛みについてお話ししたいと思います。

目次

神経の痛み?怪我の痛み?精神的痛み?

普段皆さんが痛みを感じる時、色々な表現をされるかと思います。
ズキズキ、ヒリヒリ、ズーン、ピキッ、ピリピリ、刺すような、鈍い痛み、痺れる、など等
大まかに分けていくと
・神経の痛み→痺れるような感覚や、電気が走ったような痛みが出たりします。
・怪我の痛み→腫れた感じ、ズキズキ、ヒリヒリ、etc
・精神的痛み→場所がはっきりしない、モヤモヤする、ズーンと思い痛み、etc

各分類の痛みがコレ!というわけではないですが明らかな怪我の時以外の慢性的な痛みはもしかすると身体や心が赤信号を出しているかもしれないという事をまずは覚えて頂けると良いと思います。

では実際にどうやって慢性的な痛みを軽減していけばよいのかお話ししていきます

2 脳が痛い!と感じると感じやすくなっているかも?

まず、脳が痛みを感じているというお話を何度かさせて頂きましたが実は痛いと感じる事を軽減できる物質があります。

それは、セロトニンやドーパミンと言った神経伝達物質です。
セロトニンやドーパミンは「幸せホルモン」とも呼ばれており、脳内でセロトニンやドーパミンの量が増えてくると痛みを感じにくくなります。

これらの幸せホルモンを増やすためにすべきことは
・しっかりとたんぱく質を摂る
・ビタミンB群の摂取(特にビタミンB6)
・鉄やマグネシウムの摂取
・腸内環境を整える事

噛んで幸せホルモンの分泌を高めよう!~栄養士ブログ~ | 豊島 ...

細かいお話をすると話しがどんどん脱線してしまうので他の機会にお話ししていきますが、普段しっかりとたんぱく質を摂っていてもビタミンやミネラルなど他の栄養素もしっかりと摂取していかないとせっかく食べたタンパク質もうまく利用できないという事を覚えておいてください。

話は戻って、この幸せホルモンが増える事で身体や脳がリラックス状態になり痛みに対して抵抗力が上がります。
ちょっと痛かったけど何か夢中でやってたら忘れてた、とかありませんか?

肩こりや腰痛など普段アルアルな所からお話しさせて頂くと

「血流が滞っている」、「筋肉が硬い、柔軟性が低い」、という点から説明できます。

・血行が滞っている
①普段あまり運動をしていない方がほぼ当てはまりますが、運動不足で肩や腰の筋肉に十分な酸素や栄養が足りていなくて筋肉が硬くなって結果、神経を圧迫して痛みを感じてしまう。

慢性的な肩こり腰痛の改善の近道はまず運動する事です。

・筋肉が硬い、柔軟性が低い
運動してない方もそうですが、運動されている方にも大いに当てはまるのが筋肉が硬かったり柔軟性が低くなっている場合です。

筋肉はそもそもなんの為にあるかと言うと、「骨を支える、動かす」為にあります。
運動されてない方は十分に骨を支える事が出来ません。その為無理やり筋肉を縮めて固くする事で骨を支えようとしてしまいます。

逆にしっかり運動されている方で肩コリや腰痛を感じている方は、運動中の余計な力みや運動後のメンテナンス不足で筋肉が縮こまったままになってしまい収縮した筋肉が神経圧迫などを引き起こしているかもしれません。

これらの事から、慢性的な痛みがある方は
・運動不足の方はまず運動を始める(まずは自分で出来る自重の筋トレからがはじめやすかと思います。)
・しっかり運動している方は、普段のフォームの確認や運動後のメンテナンス時間を増やしてあげる事です。

3 ストレッチする事の大切さ

ストレッチとは一般的なイメージとして筋肉を伸ばす事と思われがちですが、実は色々な効果があって皆さんにぜひ実践してほしいものです。

ストレッチ』タグのフリー画像一覧|おしゃれなフリー写真素材 ...

ストレッチの効果
・筋肉を伸ばし柔軟性を上げる
・血液循環を促して血行を良くする
・リラックス神経を刺激して心が落ち着く
・血管や神経もストレッチされる
など等様々な効果が期待できますが痛みに関してお話しさせて頂くと
実は、神経もストレッチされているという事です。

筋肉が硬くなるのと同様に神経も硬くこわばります。こわばった神経は刺激に敏感になりちょっとした刺激で痛みを感じやすくなってしまいます。

ストレッチする事で身体や心もリラックスして脳が痛みを感じにくくなることや、こわばった神経がほぐれていく事で痛みに対する刺激の閾値を下げることも期待できます。

自律神経を整えるストレッチ法|朝や寝る前に簡単にできるメニューを紹介! | Smartlog

痛みの感じ方はそれぞれ千差万別ですが、ご自身のライフスタイルをしっかり見直し原因を分析していく事で根本的な改善をする事が出来ます。

もし、何から始めると良いのか分からない方はHealthy Bodyでワンツーマンでゼロからしっかりとお身体づくりを目指していきましょう!

最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

Healthy bodyパーソナルトレーニングジム