毎日続けて腰痛改善エクササイズ!

皆さんこんにちは。
HealthyBodyパーソナルジムです。

本日は「腰痛があたりまえ」にやってほしい!骨盤の動きを改善するエクササイズをお伝えしていきます。

目次

腰痛になる方は「仙腸関節」に問題があるかも!?

毎日朝起きる時、長時間座ってふと立ち上がる時、夕方になるといっつも・・・
と、腰痛がある日常があたりまえになっていませんか?

腰の痛みの原因は様々で、実はそのポイントは人によって複合的に違う事があります。
なので、この筋肉を緩めればバッチリ!ズバリ正解!というのは中々ないのが正直なところです。

下半身の筋肉が硬くなっている事もあれば、背中や肩甲骨周りからきている事も、もしかすると腕からきている場合すらあります。
だからこそ、自分でもケアしづらく慢性的な痛みを抱えている人が少なくありません。

しかし、ここが痛みのポイントになりやすい、と言う所はいくつかあります。
そのうちの1つが仙腸関節(せんちょうかんせつ)と呼ばれる骨盤の関節部分です。

仙腸関節は、身体全体の重みや歪みの負担など影響を受けやすい関節の一つです。
例えば手首や皮脂の関節は、立った状態で身体の重みを支える働きはありませんが首や股関節、足首などの関節は、立った状態で身体の重みがかかる関節で日常でも不調が出やすいと言われています。

中でも仙腸関節はからの動きを支える要になっている関節で、この関節の動きが悪くなると、首・腰・膝など上半身・下半身にもしわ寄として負担がかかりやすくなります。
身体の動きは仙腸関節から始まっている、と言ってもいいくらいでこの関節の動きが悪くなると他の関節で無理やり身体を動かそうとして肩が凝ったり膝が痛くなったりします。

毎日やってほしい!仙腸関節のセルフメンテナンス

仙腸関節は身体を【安定】させる為にバランスをつかさどる関節です。
極小の動き、ミリ単位の動きで身体全体のバランスを微調整しながら整えているとても大切な関節です。
この数ミリの動きが中心から遠くに離れる程大きな差となる為、しっかりセルフケアが必要になります。
逆に、ほんの数ミリしか動かない関節なので大きく動く必要も力が必要なわけではないので、軽~い気持ちでゆらゆら動かすだけでOKです!

そのため、やった感や整った感をすぐに実感するのは難しいかもしれませんが、あきらめずに毎日続ける事で次第に腰の痛みの改善に繋がっていきます。

 

仙腸関節の痛みとは? | 長野整形外科クリニック

~やり方~
1,バスタオルを丸めて骨盤と腰の骨の境目あたりにセットする(ウエストではなく、腰の骨をタオルに乗せるイメージ)

ピラティスで腰痛が改善!ヨガより効果があるってホント? - The Pilates Tokyo(ピラティス東京)新宿スタジオ

2,仰向けになって膝を立て、腕は楽に開いておきます。

3,膝を左右にゆらゆらと揺らします。 3分くらい目安になります。

タオルが当たっている所が丁度仙腸関節になるので、程よい刺激で関節を緩めていきます。

仙腸関節は、身体の中心にあり、上半身と下半身を安定して繋ぎ、ばねの様に衝撃を分散吸収してくれる場所です。
車で例えるなら、走行中の車の揺れを吸収してくれるサスペンションみたいなものです。

普段の生活ではもちろん、運動を行っている方など身体をよく動かす方は特に、運動中の怪我を起こさない為にも仙腸関節の動きを良くスムーズにしておきましょう。

 

全ては皆様の健康の為に。

HealthyBodyパーソナルジム