アロマを取り入れ自律神経をコントロールしよう!

皆さんこんにちは。
Healthy Bodyパーソナルジムです。

本日は、アロマの効果について科学的にお話ししていきます。

目次

  • アロマオイルと自律神経の関係

    アロマキャンドルやアロマオイルを使い、部屋を好みの香りでいっぱいにして楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。
    アロマは香りを楽しむだけでなく、自律神経や体の調子を整える効果もあります。

    自律神経とは、24時間内臓や血管や体温といった体の働きを調節する神経です。

    自律神経には交感神経と副交感神経の2つがあり、人が活動しているときに働くのが「交感神経」、休んでいるときやリラックス状態にあるときに働くのが「副交感神経」です。
    交感神経と副交感神経のバランスが保たれることで、自律神経が整い、人は心と体のバランス、健康状態を維持できます。

    しかし、ストレスや過労・プレッシャーなどによってバランスを崩すことが自律神経を乱すことに繋がってしまうのです。
    自律神経の乱れは、自律神経失調症、神経性胃炎、過敏性腸症候群を引き起こす原因の一つにもなります。

    アロマがなぜ自律神経に良い効果をもたらすのか?

    自律神経は脳から全身に巡っている神経であり、その中でも鼻の匂いを感じる神経は直接脳につながっているため、ダイレクトに脳の自律神経へと影響を与えることができます。

    そのため、アロマの種類によって交感神経・副交感神経を刺激しやすい香りを選ぶことで気持ちや身体をリラックスさせたり、目をシャキッと目覚めさせることができるようです。

    更に、香りの成分は鼻の粘膜から血管内に吸収され全身へ運ばれます。

    自律神経へ直接アプローチすることと、そのアロマが持つ香り成分が身体に良い影響を与えているのです。

    アロマが吸収される3つのルート
    ✅ルート1 鼻から脳へ
    芳香成分が鼻の奥にある嗅細胞を刺激し、その刺激が電気信号へと変化して脳の大脳辺
    縁系へ伝達されます。さらにそこから視床下部、下垂体へと伝わります。大脳辺縁系の
    中には扁桃体や海馬と呼ばれる器官が存在し、芳香成分はここにもダイレクトに伝わり
    ます。

    ✅ルート2 肺から全身へ
    鼻や口から吸収された芳香成分が気管を通過して肺へ到達し、肺胞から血液に流入して
    全身の組織や細胞に運ばれます。

    ✅ルート3 皮膚から全身へ
    芳香成分は分子が小さいため、皮膚の奥にある毛細血管にまで浸透します。そして毛細
    血管を流れる血液にのって、全身の筋肉や器官に運ばれます。

    アロマの種類とその特徴

    アロマオイルは多くの種類がありますが、大まかに7つのグループに分けることができます。

    1.柑橘系 (レモングラス、スイートオレンジなど)
    2.フローラル系 (ラベンダー、カモミールなど)
    3.オリエンタル系 (サンダルウッド、イランイランなど)
    4樹脂系 (フランキンセンス、ミルラ など)
    5.スパイス系 (シナモン、バニラ など)
    6.森林系 (ユーカリ、ティツリー など)
    7.ハーブ系 (ペパーミント、ローズマリー など)

  • 体調やその日の気分で好きな香りが変わることがありますが、それはその日その時、身体がどうなりたいのかを無意識に知らせているのかもしれませんね。基本的にはお好みで自由に楽しんでもらえれば十分リラックス効果は期待できると思いますが、より状況に合わせて選んであげることでアロマをもっと楽しむ事が出来ます。

    ・集中力を上げたいとき
    「レモングラス」、「ペパーミント」、「ローズマリー」、「ユーカリ」など、分類でいうと柑橘系、ハーブ系、森林系などを集中力を高めたいときに使うと交感神経が刺激され、より集中しやすくなります。

  • 集中力イラスト/無料イラストなら「イラストAC」
  • レモングラスには、脳の活性のほか抗菌・殺菌作用として風邪の予防にも良いとされています。
    ユーカリには怒りを鎮める効果があるとされています。・快眠効果
    不眠に悩んでいる方におすすめな香りは、「カモミール」「ネロリ」「ベルガモット」「ラベンダー」「ゼラニウム」などがあげられます。
  • 快眠で目を覚ます男性のイラスト🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]
  • 甘めのお花の香りは、鎮静効果とリラックス効果があり、安眠効果が期待できます。
    特にラベンダーの香りは人気があり、安眠グッズで使用されていることが多い香りですね。・落ち込んだ気分を癒す
    気分が落ち込んでいるときにおすすめな香りは、「ラベンダー」「ローズマリー」「ジャスミン」「ベルガモット」「オレンジ・スイート」「レモン」などがあげられます。

    これらの香りは、落ち込みによるイライラを抑え、気分や頭をスッキリさせてくれる効果があります。

  • アロマオイルはとてもたくさん種類がありどれを選べばよいのか?悩むことはあると思いますが、まずは自分の好きな香りから選んであげると良いです。
    もしくは、ご自身のライフスタイルに合わせて、仕事や勉強の途中でココで気分を変えたい!という目的で選んであげるのも良いかもしれませんね。どうしても良く分からない時は、お店の店員さんに聞いてみるのが一番早くて確実ですね。笑

    皆さんもライフスタイルにアロマを上手に取り入れてクオリティーオブライフ(生活の質)を上げてみてはいかがでしょうか?

    本日も最後までブログを読んで頂き有り難うございました。

    Healthy Bodyパーソナルジムです