睡眠の質について

皆様おはようございます。

Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。四谷三丁目で筋肉をつけて健康になりたい方、四ツ谷で筋肉をつけて健康になりたい方お待ちしております。

目次

  • 1 睡眠の質について
  • 2 快適な睡眠とは?

    最初に睡眠の質について説明していきます。最初に、現代では交感神経が乱れている方が沢山いるなと感じます。それは何故かと言うと働き過ぎによる疲れであったり、疲労が溜まっている方が沢山いるなと感じます。

    そこで、お勧めのサプリメントがトリプトファンです。トリプトファンは、必須アミノ酸の、一種で体内で合成する事ができるアミノ酸です。

    トリプトファンは、幸せホルモンであるセロトニンを創っています。このセロトニンは、副交感神経を優位にさせてくれます。

    興奮や不快感などの鎮めて精神を安定させる作用があります。

    このトリプトファンが不足すると睡眠障害や不安感が訪れる事があります。

    なのでよく睡眠障害で、睡眠導入剤を飲んでいる方がいらっしゃいますが、トリプトファンをオススメします。

    また、交感神経優位の場所が胸椎の1~腰椎の3番までが交感神経が優位になっている為寝起きが悪く朝が弱い方は、胸から背中をさすったり、逆に寝れない方は、太もも内側や仙骨付近が副交感神経の分布にあたりますのでそこのまわりをさすったりすると眠りにつきやすくなります。

    神経伝達物質、ドーパミンやノルアドレナリンをつくります。

    また、月経前症候群にも効果が期待されています。

    鎮痛作用や精神を安定させる為、イライラやストレスを軽減できます。

    免疫機能にも効果があり、コレステロール値や血圧を調整する働きがあります。

    トリプトファンが多く含む食材はバナナやアボカド、ナッツや卵が多く分布しています。

     

    バナナは寒さが苦手 冬の最適な保存方法 - ウェザーニュース

    アボカド

    ヤセ菌が増えて、やせ体質に!アボカドを食べるレシピ ...

    ナッツ

    ナッツについてもっと知りたい!種類や特徴を詳しくご紹介します ...

    卵の赤玉と白玉の違いは? 保存時の向きも重要 - ウェザーニュース

    これらを意識して摂取する事によって眠りにつけなかった方も眠りにつく事ができるようになるかもしれません。

    また、睡眠も筋肉に影響があり回復しない状態になり強い筋肉やしなやかな筋肉がつくられない状態になります。

    2 快適な睡眠とは、朝目覚めが良い睡眠は5時間~7時間を確保する事です。

    自律神経が乱れていると集中力や記憶能力の向上が下がる恐れがあります。

    ノンレム睡眠とレム睡眠がありますが、レム睡眠にもっていく必要があります。

    身体の骨格筋は、弛緩している状態になり身体は緩んでいても脳は覚醒状態にあります。

    身体を休めているのはレム睡眠であり、脳を休めるのは、ノンレム睡眠といわれています。

    最も深い睡眠は、黄金の90分と言われていて最も深く眠っていると言われています。

    最初の最も深い睡眠の時に成長ホルモンが分泌されるため身長を伸ばす事や疲労回復、全身の細胞の修復が行われています。

    また、夜はマイナス思考になりやすいのに対し、朝は、プラス思考になりやすい為、朝早起きする事をオススメします。

    睡眠が上手に取れる人」に共通する5つの法則 | 睡眠 | 東洋経済 ...

    最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

    Healthy Body