【動画で解説】プヨプヨの二の腕シェイプアップ

皆さんこんにちは。
Healthy Bodyパーソナルジムです。

本日は、プヨプヨの二の腕を引き締めるためのシェイプアップ方法について動画で解説していきます。

二の腕がプヨプヨになってしまう理由がいくつかあります。

特に多くの女性が来になるポイントの1つである二の腕。

1.二の腕の筋肉を使わない生活
二の腕の筋肉(上腕三頭筋)は肘を伸ばすときに縮まり力を発揮します。
つまり、肘を常に曲げたような状態で過ごしていると肘が伸び切ることがなく段々と二の腕の筋肉は弱ってきます。

肘を曲げた状態?と思いがちですがよくあるケースがバックなど荷物を持つ時です。
男性の場合、荷物を片手で持つ時は大抵腕を伸ばしたまま荷物を持っているとおみます。対して女性はバックなど肘を曲げて持っていることが多いと思います。

この状態が過度に力こぶの筋肉(上腕二頭筋)を酷使し、二の腕の筋肉は甘やかされ徐々に弱っていき筋力低下を引き起こしてしまいます。

2.そもそも日常動作で意識して使うことが少ない
先ほども述べたように、二の腕の筋肉とは肘を伸ばした時に力を発揮する筋肉です。
日常動作で肘を伸ばす動きと言って思い浮かべるのは何でしょう?床や椅子から立ち上がる時に手をつく、荷物を棚の上に置くために腕を伸ばす。
そんなにパッと思いつくものは多くないと思います。厳密には細かい動きで使ってはいるのですが、引き締め効果、筋力アップにつながるほどガシガシ動かしていることはあまりないと思います。

また、二の腕の筋肉は肩やひじの動きを固定するための筋肉でもあるので弱ってくると無意識に緊張しやすくなります。
緊張した筋肉は柔軟性が下がり➡血流の流れが悪くなり➡代謝が落ちる➡より筋肉が硬くなり弱っていく。
という悪循環を起こしより二の腕はプルプルになってしまいます。

今回ご紹介する二の腕の引き締め方法は、単純に二の腕の引き締めだけではなく合わせて肩甲骨の動きも加わっているため、肩こりや頭痛でお悩みの方、脇周りにあるリンパや血管の流れを良くしてむくみの解消・脂肪燃焼も期待できます。

初めはしっかりフォームを確認しながら正しいポジションを意識して行いましょう。
フォームが崩れると引き締め効果が減るだけでなく、余計な緊張を作ってしまい更に肩こりなどの原因になってしまいます。
これは、このトレーニングに限らず全ての運動に共通したことなので、まずは焦らずしっかり基本から身体づくりをしていきましょう。

動画ではできるだけかみ砕きながら解説していますが、一人一人癖や姿勢が違う為効果が出にくい場合もあります。
なかなか結果につながらない場合は是非一度、Healthy Bodyパーソナルジムへカウンセリング・体験レッスンのご相談ください。

目標に合わせたあなただけのオーダーメイドプランで最短コースで理想の身体づくりをお手伝いさせていただきます。

 

本日も最後までブログを読んで頂き有り難うございます。

Healthy Bodyパーソナルジム