筋力トレーニングについて

皆様おはようございます。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。四ツ谷や四谷三丁目、新宿でパーソナルトレーニングをお探しはHealthy Bodyへ

本日は、トレーニングについて解説していきます。

目次

  • 1 トレーニングでのあるある
  • 2 考えながら運動しているのか?

    最初にトレーニングのあるあるについて解説していきます。パーソナルナルジムやフィットネスクラブにいくといつも同じトレーニングをしている方たちがいます。

    身体を変えたいや身体をこうしたいという方は、いつも同じメニューを行うと神経伝達が同じになる為変化しにくくなります。

    漸進性(通常の負荷より徐々にあげていく)を行うと変わってはいきますが、最短で目標まで到達させる為には変化が必要です。

    また、順番や項目を変える事によってもインナーマッスルにアプローチしているのか、アウターマッスルにアプローチしているのかが重要です。

    この寒い時期には、インナーマッスルのプランクからやヒラメ筋のシーテッドカーフレイズなど鍛えてトレーニングする事をオススメします。

    複合関節運動から始めるトレーニングや単関節運動から始めるトレーニングも変化を加える事が重要です。

    トレーニングをしていてマンネリ化やトレーニングをしていて変わらない方はやり方や食事方法が異なっている可能性があります。

    最近ユーチューブやインスタグラムでみながらトレーニングするなど色々あると思いますが、動画でみて運動を行う事は身につきにくい場合があります。

    それは、どの筋肉が硬くてどの筋肉が弱いなど触診できないからです。

    よく我社の研修制度でお伝えしておりますが、好きなアーティストがいました。その好きなアーティストの音楽を聴くより、DVDを見るより、直接あった方の感動が大きいと伝えています。

    人は感動をする事によって行動する生き物だと思っています。結論何をいいたいのか?というと直接パーソナルトレーニングを受けると感動が大きいという事です。

    結果も伴いやすいですし、メンタルも高くなります。トレーニングも、今までやった事がない方法を取り揃えております。

    是非気になる方は、体験からお待ちしております。

    2 次に、考えながらトレーニングをしているかという事です。

    ただ単に曲げるや伸ばすといった事をしていても効果が薄れます。

    全面的におこなっているのかや、意識しておこなっているのか、呼吸方法は?

    継続的に、週何回行うと効率いいの?

    など原理、原則を理解した上でトレーニングを行う事を推奨しています。

    ご自身でどの筋肉が硬くてどの筋肉が弱いかや、骨盤はどのようになっているか、歩き方の癖やどの筋肉を日頃使っていてどの筋肉を使っていないのかを知る事が重要です。

    そうすると均等に筋肉が鍛えられ、バランス能力もあがっていきます。

    この事をしっかり頭に入れる事によって効果、効能が高くなり、日常にストレスなく健康的に生きる事ができるでしょう。

    最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

    全ては皆様の健康の為に。

    Healthy Body