メンタルヘルスについて

皆様こんにちは。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。

目次

  • メンタルヘルスとは?

    メンタルヘルスとは、精神面における健康面を指し、精神衛生が健全に保たれている事は競技パフォーマンス、アスリートの身体にも大きな影響を与えます。

    運動者は、他社からの評価を伴う事も多い事から競技パフォーマンスの不安や過度の完璧主義によるストレスを感じやすくなります。

    学生アスリートは、競技成績や他者からの期待やプレッシャーだけではなく日常生活での人間関係や経済状況や学業からのストレスを感じている方が多いと報告されています。

    アスリートと成人者では大きく変わりがないと言われているが、引退を控える選手や競技パフォーマンスが落ち込んでいる選手、また、怪我を理由に競技離脱を強いられた選手は精神疾患への脆弱性が高まるという報告も受けています。

    選手の中には、精神疾患の兆候を認めながらも相談する事が恥ずかしく、専門医への相談を避ける傾向を認める事から早期の発見と適切な対応には精神疾患に対する正しい教育や信頼の構築が必要不可欠である。

    一言で精神疾患といってもうつ病や接触障害、パニック障害など様々な形がある。

    代表的な精神疾患の特徴を把握し異常に気付いた際は、アスリートのプライバシーを考慮した状態で専門医と連携をとる事が重要である。

    精神的な疲労に加え過剰な身体的疲労が続くと、原因不明の慢性的な競技成績の低下を伴うオーバートレーニング症候群を引き起こす事がある。

    オーバートレーニング症候群は、十分な休息を取られていない事によって身体的疲労の蓄積に対して精神性の社会的なストレスが加わる事で発症する。

    その為適切な休憩時間を含む事によりオーバートレーニング症候群のリスクを軽減できる。

    オーバートレーニング症候群は、一時的な疲労による競技力低下とは異なり、2~3週間の休みを設けても一向に競技力が復帰しないという特徴があります。

    オーバートレーニング症候群の人は、安静時心拍数や血圧の上昇がみられる事から客観的な数値からオーバートレーニングの有無を判断する事ができます。

    最後までブログをみて頂き有難う御座いました。