貧血予防と改善について

皆様こんにちは。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。

目次

  • 1 基礎的理論
  • 2 アセスメントポイントは?

    貧血は、パフォーマンスを低下させる障害です。貧血の予防は、適切な食生活と栄養補給が重要です。貧血予防の改善は、赤血球の構成成分となる鉄やタンパク質、亜鉛やマグネシウムなどのミネラル、

    造血因子と知られるビタミンB6や葉酸の食事から十分な摂取が必要です。

    具体的には、レバーや赤貝やいわしやかつおやマグロなどが多く鉄分を含んでいます。

    貧血で鉄材をドクターから処方された方もいらっしゃると思います。

    鉄の体内量増加させるだけではなく、鉄を体内で貯蔵したり、輸送したりするのにタンパク質の摂取量も十分に必要です。

    食事バランスが崩れたり、食事量が少ないと総エネルギー摂取量が生命を維持する為に必要な基礎代謝で消費する量を下回っている事が続き、相対的なエネルギー不足を引き起こし、鉄栄養状態を悪化させる結果となる。

    常に意識してとって頂く事が重要です。

    貧血症状で、めまいやふらつきだけではなく、疲労感や胃腸不振によって食欲が低下したり、消化管不良が併発している場合がある為。

    胃腸の状態に留意して、消化の良い食事から改善を進めると良いでしょう。

    次に、アセスメントについてご案内していきます。

    貧血状態がどの段階にあるかが重要です。

    一般人の貧血症状では、ヘモグロビン濃度が男性で13g/dl 女性は12g/dl未満が基準となっています。

    アスリートでは、この数値よりも高いヘモグロビン濃度でもパフォーマンス低下が感じられます。

    アスリートの場合は、ヘモグロビン値だけではなく、潜在性の鉄欠乏性貧血の指標でもあるフェリチン値も参考にする必要がある。

    本人の自覚症状とも照らし合わせながらアセスメントすると良いでしょう。

    貧血の原因として、造血に必要な鉄や亜鉛、タンパク質、ビタミンB6、葉酸の摂取量を留意する必要性がある。

    食事から得られるエネルギーの慢性的な不足は、相対的エネルギー不足からエネルギー代謝の不均衡を引き起こし、様々な代謝を低下させる。

    エネルギーの不均衡や成長ホルモンの分泌不足では、タンパク質の代謝を低下させ、造血作用にも影響を及ぼす事が考えられる。

    貧血の予防と改善策は、トレーニングで増加した身体活動量に見合った食事からのエネルギー摂取を心がける必要がある。

    トレーニングや競技の強度によって、タンパク質の必要量が異なりますが、身体活動量が増加する事によって、必要量も増加する。

    貧血の予防改善には、タンパク質摂取も大きく関わっているので意識して摂取する必要があります。

    最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

    全ては皆様の健康の為に。