身体計測について

皆様こんにちは。

HealthyBodyパーソナルトレーニングジムです。

目次

  • 1 身体計測と利点について
  • 2 身体計測の活用について

    最初に身体計測は人の身体サイズ、形態やプロポーションや脂肪分布を評価する手法である。

    身長や体重、座高や様々な部位における皮下脂肪厚、周径、長径、幅径などが含まれます。

    人に対する計測は、幅広い学術領域や現場で実施されており、専門性や目的によって人体計測や生体計測、形態計測としても知られています。

    身体計測は、身長や体重の他にもアンソロポメーターやキャリパーやテープメジャー、触覚計、滑動計などの計測器を用います。

    これらの計測器は比較的安価になっている為、簡単に入手する事ができます。

    携行できる機器も多く、場所を選ばずに計測を行う事ができます。

    これらの計測は、国家資格はいらない為計測技術を適切に習得した者であれば誰でも計測を実施する事ができる。

    身体計測は、高い汎用性を有しており、実測値による評価において様々な評価に加えて確認できます。

    体脂肪率や徐脂肪量などの推定量を調べる事ができます。

    身体計測は利便性が高い身体状況の評価手法となっています。

    さらに身体計測は、幅広い専門領域でよく知られた手法であるため、異なる職種間で情報を共有しやすくなっています。

    沢山の専門職と共有する事が重要となっています。

    次に、身体計測は主にスポーツの現場で用いられています。

    身体的競技特性の評価

    トレーニングパフォーマンスの評価

    発育の評価とモニタリング

    競技における試合に適した体重の特定

    食事と運動に対するバランスのモニタリングなどが挙げられます。

    各競技において規定されているルールやアスリートの身体サイズや形態のパフォーマンスに影響する重要な原因となります。

    バスケットボールやバレー、ボートなど身長が高く手足が長い事が有利になります。

    相撲やラグビー、アメリカンフットボールなど力のぶつかり合いに対抗する為に骨格筋量によって体重を増加させるだけではなく、衝撃を和らげるための多少の皮下脂肪が必要です。

    競技種目によってアスリートの身体的特徴を持つようになります。

    アスリートほど極端な身体つきになる傾向があります。

    競技種目で求められる身体的な特徴を把握する事が可能であります。

    アスリートの身体的状況評価をする事が可能です。

    参考値は、若いアスリートを対象にした選抜や有望な選手の発掘など活用する事ができます。

    競技種目のマラソンや体操など身長や体重はほとんどみられなかったものに対し、バスケットボールやバレーボールは身長や体重が増加していると報告されています。

    トレーニングとパフォーマンス評価では、筋力やスピード、持久力など各競技種目で求められています。

    運動機能は、フィットネステストによって評価されます。

    身体能力を示す事が報告されている代表的な身体計測項目には、体重や皮脂厚が挙げられる。

    身長に対する体重の指標であるBody Mass Indexは、陸上競技におけるスピードと関連していると報告を受けています。

    皮脂厚から推定されている体脂肪率では、垂直飛びなどの特定の身体能力や総合のパフォーマンスに関連していると言われています。

    他にも、発育評価や食事運動バランスなどで身体計測の結果が変わってくるといえます。

    最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

    全ては皆様の健康の為に。