基礎代謝を上げるには

皆さんこんにちは。HealthyBodyパーソナルジムです。

年が明けもうすぐで1カ月経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?

手洗いうがいを基本に、冬は乾燥しやすい時期ですので病気にかからないように対策していきましょう。

さて、本日は基礎代謝について少しお話していきます。

 

目次

そもそも基礎代謝とは

基礎代謝とは生命活動を維持するために必要最低限なエネルギーです。

何も活動せずにじっとしていても消費される1日あたりのエネルギー量で、一般成人は女性で約1200キロカロリー、男性で約1500キロカロリーと言われています。

基礎代謝は、男性の方が高く、女性の方が低くなるのが一般的です。

男性のピークは15~17歳で女性のピークは12~14歳で、その後加齢とともに徐々に基礎代謝は下がっていきます。

基礎代謝は運動をして筋肉量を増やしたり、適切な食生活を実践したりすることで上げることができます。

基礎代謝をあげると太りにくくなるというメリットがあります。

肥満を防ぎ、若いころの体形を維持するには、基礎代謝を高めることが有効です。

基礎代謝は数日運動を頑張ったからといって簡単に上がりません。そのため長い期間に渡って適度な運動や規則正しい食生活を続けることが必要です。

基礎代謝を上げるためには

まずはストレッチです。忙しい朝に毎日ストレッチを行うのは難しいかもしれませんが5分でも早く起きて普段の生活に取り入れてみましょう。

ストレッチには自律神経を整える作用があるため、朝日を浴びながらストレッチをすると、交感神経が優位になり代謝が上がりやすくなります。

特に下半身の筋肉をストレッチすることで血流を促進し、代謝の向上が期待できます。

次に筋トレです。筋肉は運動によって増やすことができるので、基礎代謝を上げるには筋トレがおすすめです。

しかし、短期間で筋肉を増やすことはできないので苦手な方や嫌いな方はまずは無理をしない程度の重量、回数を行ってみましょう。

続ける事が大事です。慣れてくれば少しずつ回数を増やしてみたり、より負荷をかけてトレーニングすると効果的です。

次はダイエットの定番で脂肪燃焼効果がある有酸素運動です。

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動で、会話ができるくらいのスピードを意識し行う事で筋肉を落とさず脂肪を燃焼してくれるのでおすすめです。

またストレッチやトレーニング以外にも普段の生活で意識することで代謝がよくなります。

まずは水分補給です。積極的に水分をとりましょう。

水分補給により、血行が良くなるため基礎代謝の向上に繋がります。

冷たい水よりも白湯のような温かい飲み物で胃腸を温めると、内臓の働きが活発になるためよりおすすめです。

また体が温まる食べ物を食べることも有効です。

体を温める食べ物としてショウガやにんじん、かぼちゃなどが挙げられます。

意識して摂っていきましょう。

そして腸内環境を整えることも大切です。腸内環境が整えば基礎代謝が上がりやすくなります。

逆に腸内環境が乱れると、基礎代謝の低下や、免疫力の低下など、体に悪影響を及ぼすので注意しましょう。

発酵食品や食物繊維が豊富な野菜を普段から意識してたべることがおすすめです。

続ける事が大事ですので少しずつ普段の生活に取り入れていきませんか?

全て皆様の健康のために。

本日も最後までブログを読んで頂きありがとうございます。