【動画で解説】脂肪燃焼を促進するサプリメント

皆さんこんにちは。
Healthy Bodyパーソナルジムです。

本日は脂肪燃焼を促進するサプリメントについて動画で解説していきます。

目次

  • 1 脂肪が燃焼されるまでの仕組みを理解しよう 
  • 2 自律神経が乱れるって?

    分解➡運搬➡燃焼のプロセス

    脂肪が燃焼されるにはいくつかのプロセスがあります。

    1.脂肪の分解
    まず、脂肪は脂肪細胞という細胞に「固形」として蓄えられています。
    運動を始めるとこの固形の脂肪が液体となって分離され血液中に流れ出します。

    サプリメントで言うと
    カフェインがこの脂肪分解のプロセスを促進させます。
    運動30分前くらいに少しカフェインをとってあげると脂肪分解効果が高まります。

    注意点として、カフェインの摂取量には個人差があり、更に過剰摂取になりやすいので注意が必要です。
    目安としては、缶コーヒー1本で1日の摂取上限だと考えていただけると良いです。

    2.脂肪の運搬
    次に、運動を始めると分解され血液中に流れ出した液体の脂肪は運搬され肝臓へ運ばれます。
    この運搬能力を促進するのがカプサイシンです。

    カプサイシンはトウガラシなど辛い物に含まれる刺激成分です。これも、大量にとるのは注意が必要です。
    カプサイシンは血管拡張作用があり、適度に摂取すると血管を広げ血液をより多くながすことにつながるため、分解された脂質をより多く肝臓へ運ぶことができるようになります。

    3.脂肪の燃焼
    最終段階として、分解・運搬された脂肪は肝臓へ運ばれエネルギーとして燃焼されます。
    どんなに、分解・運搬能力を上げたとしても最終的に燃焼させなければ蓄積され脂肪肝など病気に発展してしまいます。
    サプリメントだけに頼らず基本は運動することからダイエットは始まります。

    サプリメントはあくまで本来の目的の“補助”です!

    脂肪燃焼を手助けするサプリメントとしてコエンザイムQ10、Lーカルニチンなどがあります。
    これらのサプリメントは、厳密にいうと細胞のエネルギー産生能力を高める、というもので細胞1つ1つが活性化することでより身体の代謝が高まりエネルギーを作る為に脂肪や糖質を使うようになります。

    補足として、お勧めするサプリメントにガルニシア・カンボジア、というものがあります。
    ガルシニアは、インドや東南アジアに自生する植物です。
    古くから民間薬として利用されており、ガルシニアの果実から抽出されたエキスに含まれるヒドロキシクエン酸という成分には、脂肪の合成を抑える働きがあるため、肥満の予防に効果があるといわれています。
    更に、体内に摂りすぎた糖質を脂肪に変わるのを防ぎエネルギーに変化する作用があります。

    糖質をとることで太りやすいタイプの方は特にこちらを試してみても良いかもしれませんね。

    繰り返しお話ししますが、どんなに良いサプリメントを摂っていたとしても運動しなければ真の効果は発揮されません。
    サプリメントを飲めば大丈夫!ではなく、「運動の効果補助」として適切に使っていただきたいです。

    本日も最後までブログを読んで頂き有り難うございます。

    全ては皆様の健康の為に。

    Healthy Bodyパーソナルジム