運動のやる気について

皆様こんばんは。

HealthyBodyパーソナルジムです。


今回は、『トレーニングのやる気が出ないときどうしたらいいの?)について解説していきます。
⁡パーソナルジムのトレーナーでやる気がでないとかは、ありません。

なぜなら、トレーニングが好きでたくさん勉強したいと思ったり、コンテストや様々なレースに挑戦する人が多いからだと思います。

ただ、お客様のほとんどはトレーニングが嫌いで出来ればやりたくないややらずに痩せたい、筋肉をつけたいと思っている方が多いと思います。

この場合、無理にトレーニングを好きになったりコンテストに出たりする事は現実的ではありません。

まず、トレーニングを続けることができる人と途中で辞めてしまう人の共通点を知ると普段から意識してトレーニングを継続できるようになると思います。

⚫︎トレーニングをすぐ辞めてしまう人の特徴

・特に目標がない
・いきなり高頻度、高強度でトレーニングをする
・ジムには予定が空いたときに行く
・毎回違うトレーナーが担当
・目標設定が高過ぎる

・明確な根拠がない。

etc


こう言った理由が挙げられます。
まず、目標がないのにジムでの辛いトレーニング耐え続けることは出来ません。何か達成したい目標があるからこそハードなトレーニングにも耐えることが出来るのです。また、目標設定が高過ぎると途中経過で達成できないと思ってしまいすぐに辞めてしまいます。トレーニングの方法も毎回追い込み過ぎてしまうと、疲れが溜まっている日や体調が少し悪いとジムに行きたくなくなってしまいます.


パーソナルトレーニングジムは予約制のところがほとんどですが、仕事が早く終わったら行くや少し余裕がある時にいこうと思ってもなかなか時間を作ることが出来ずに気づいたら1ヶ月経ってしまうと言うことも少なくありません。


そして、なんと言ってもトレーナーが毎回変わるとトレーナーを指名しているお客様に比べてキャンセル率が高いことも分かっています。
やはり、信頼のおける気に入ったトレーナーがいれば多少仕事が忙しくても早く切り上げてトレーニングに行かないとと思うようになります。少しの差で考え方が変わります。


次に長く継続できるお客様の特徴を挙げていきます‼️

⚫︎トレーニングを長く継続できる人の特徴

・達成可能な明確な目標がある
・毎週同じ日時でトレーニングする
・トレーナーとの深い信頼関係がある
・不健康な人が周りにいる

・お気に入りのトレーナーがいる。

・やらないといけない明確な理由がある。

やはり、目標が明確な人はトレーニングもモチベーションも高いですし達成するまではジムに通い続ける必要があるので初めにより具体的な目標設定を行うことは大切です。そして、長く続けるということは必ず気持ちの波も起きてきます。やりたくないと思うときでも予約が入っているからジムに行くという環境を作るのは大事だと思います。こういう時はトレーナーに体調や心境を正直に伝えるとトレーニング強度を下げてくれます。

また、下げるだけではなく整体などでコンディションを整えてくれます。

トレーナーとの信頼関係があると仕事が忙しくても行かなければと思うようになります!相性の良いトレーナーを見つけることも継続するコツかも知れません。もし今担当しているトレーナーがあまり合わない時は思い切って他のトレーナーに変更してもらいたい旨を伝えてください。人間合う合わないは必ずありますのでチェンジすることをオススメします。

最後に不健康な人が周りにいる環境にいる人、例えばお医者さんや看護師さん、認知症の両親の介護をしている方は比較的継続する人が多いです。自分も将来同じようにならないようにという危機感があるからかも知れません。周りの方生活習慣病だったなぁーや糖尿病の方いたなぁーなどです。⁡

いつも続ける事ができない方はぜひ参考にしてみて下さい。


新宿、東新宿、新宿御苑、四谷三丁目でパーソナルジムをお探しであればお待ちしております。

最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

HealthyBodyでは、12月30日~1月3日まで定休日となります。

全ては皆様の健康の為に。