腸内環境の悪化に対する予防

皆様おはようございます。

Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。

目次

  • 1 腸内環境の悪化の予防
  • 2 食中毒の予防

    初めに、腸内環境が悪化して起こる症状は、下痢があります。下痢は、直接的にパフォーマンスを下げるばかりではなく水分やエネルギーの供給を妨げてしまいます。

    食中毒などの感染症が主にあり、それ以外では、過度の緊張から消化系の不調を訴える方や運動前の食品や飲料の選択をミス方がなりさすいです。

    運動前の、多くの脂肪や多くの糖質を摂取する事が挙げられます。

    下痢の改善は、不溶性食物繊維のアボカド、オクラ、こんにゃく、キノコ類、海藻類などお勧めです。プロバイオティクスやプレバイオティクスを摂取する必要がある。

    主な食品は、ヨーグルトやチーズ、バナナ、リンゴなどです。

    逆に便秘の方は、不溶性食物繊維のとうもろこしや豆類、おから、さつまいもなどがお勧めです。

    腸内環境が悪い事によってダイエットに成功しない例もありますので意識する事が重要です。

    旅行や海外にいった時での、食べ物の違いにより腸内環境が悪化しするケースもありますので注意する事が大事です。

    次に、食中毒の予防や対策についてお話していきます。

    日本は他国に比べて食中毒の罹患率は低くなっています。食中毒の種類は、腸管出血大腸菌やカンピロバクター、サルモネラ属菌、セレウス菌、黄色ブドウ球菌、ウェルシュ菌、腸炎ビブリオ

    ノロウイルスなどがある。

    各菌によって食品や季節が異なってきます。

    牛、豚、鶏などに多く分類している菌があります。

    スポーツ現場でも、おにぎりなどに素手で握る事で食中毒菌である黄色ブドウ球菌検出される可能性が高く、比較的長い時間、温熱環境下で菌が繁殖されやすくなるので注意が必要です。

    生肉を食べる時にトングを併用して、加熱不十分な肉を食べる事によって腸内出血大腸菌やカンピロバクターなど集団感染に注意が必要である。

    カレーや煮物を長時間常温放置して次の日に食べる事によってウェルシュ菌に汚染されるという事もある。

    ノロウイルスの集団の報告では、七面鳥サンドウィッチを喫食した事が原因であった下痢や嘔吐の症状を訴えたが、喫食していない人もノロウイルスにかかったという報告があります。

    これは、排泄物が自分の体表に付着して汚染された状態で密着して、接触していたことにより感染している可能性があります。

    生存率が高い為に、密集して長時間同じ空間でいる事は避けた方が良いと考えます。

    食品安全認証を受けたサービス管理者を配置しているか否かが食中毒の発生率の有意に関連している事がわかっています。

    食事提供環境についても、十分に留意する必要性があります。

    これらを注意する事によってリスク回避ができると思います。

    最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

    全ては皆様の健康の為に。