サプリメントについて

皆様おはようございます。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。

目次

  • 1 サプリメントとは何?
  • 2 サプリメントの安全性、信頼性、有効性についてサプリメントとの上手な付き合い方、こんな人は不要かも ...

    サプリメントには、必須栄養素(ビタミン、ミネラル、タンパク質、アミノ酸、糖質)などハーブや植物、健康維持やパフォーマンス向上を見込んで開発された成分です。

    世界では多様な製品が存在しています。

    日本では、スポーツフード&サプリメントとによって情報が配信されています。

    各国によってサプリメントの捉え方や市場は異なっています。

    ゼリー飲料やバー、プロテインパウダーなどスポーツフードをサプリメントとして考えるのは、賛否両論あります。

    国際オリンピック委員会(IOC)が発表した情報によりますとスポーツフードならびに栄養補助を目的としたサプリメントをメディカルサプリメントやパフォーマンス向上を目的としたエルゴジェニックエイド健康や身体の適応を目的としたいわゆるヘルスサプリメントの大きくわけて4つに分類しています。

    トレーニング量の大幅な増加や、ウエイトコントロールなど一般の方と比較して特異的にエネルギー量やビタミン、ミネラルを必要とする事がある。

    特にエネルギーについて、徐脂肪体重量の増加や月経周期における黄体期におけるトレーニング、寒暖への適応、ストレス、高地などの必要量が増加し炭水化物やタンパク質を中心に食事で補給しきれない場合にスポーツフードを活用する事が多い。

    メディカルサプリメントやヘルスサプリメントは、主にビタミンやミネラルなど欠乏を予防し、低栄養状態を改善する事を目的として使用する。

    エルゴジェニックエイドは、競技の準備や栄養補給の計画を実施している方がさらにわずかなパフォーマンス向上を追求する目的で使用されている。

    これらのサプリメントの使用にあたっては、スポーツ栄養アセスメントを理解する必要があります。

    具体的には、身長や身体組成、周径囲、座高、BMI、血液検査、尿検査、妊娠、受傷、病歴、フィジカルテスト、服用中のお薬、サプリメントの摂取状況、食事の量や質、タイミング

    エネルギーの消費レベル、年間のトレーニング計画の状況、気温や湿度、その他学校や職場での環境など把握する必要性があります。

    次に、サプリメントを有効に活用する上で栄養アセスメントは前提条件である。

    サプリメントのそのものの安全性や信頼性ドーピングなどの弊害についても十分に考慮する必要性がある。

    サプリメントを使用する為にエビデンスレベルの構造があります。

     

    エビデンスレベルとは?』|丸尾 勝一郎|note

    どんな品質保証が十分な製品であったとしてもどんな品質保証が十分な製品であったとしても意図せず禁止物質が混入してしまう可能性を完全に排除する事ができない。

    サプリメントを摂取する上で注意が必要なのは、過剰症や疾病を招く可能性があるので注意が必要です。

    食事による改善が現実的かどうか?や競技に対して有効か?

    安全かどうか、信頼できる情報なのか、使用してみてどう感じたかを確認する事が大事になります。

    増量や減量に対してもサプリメントを使用する事があり、十分内容を理解した上で使用する事をオススメします。

    最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

    全ては皆様の健康の為に。