【夏バテ予防】免疫力アップやさい

皆さんこんにちは。
Healthy Bodyパーソナルジムです。

本日は夏に食べたい夏バテ・夏風邪予防の免疫力アップ野菜をご紹介していきます。

目次

1 夏が旬!免疫力アップのネバネバ野菜!

2 ネバネバトリオ最強丼!

野菜14のイラスト素材 [FYI03137876] | ストックフォトのamanaimages PLUS

 

夏に美味しいネバネバ野菜と言えば...

モロヘイヤ、オクラ、つるむらさき
この3つがスーパーでもよく見かける夏の3大ねばねば野菜です!

ツルツルの食感が食欲の落ちた夏でもスルスルと喉をと通りあっという間に完食できてしまいます。

これらのネバネバ野菜のネバネバの正体は「ムチン」と呼ばれる水溶性食物繊維です。
水溶性食物繊維は、水分を吸収して膨張するため満腹感を感じやすくなり、普段ついつい食べ過ぎてしまいカロリーオーバーになりやすい方にお勧めの食材です。
また、このネバネバが胃や腸と言った消化器官を保護する役割があるため胃腸が弱っている方など刺激物に弱い方にお勧めです。

ココがスゴイぞ!ねばねば野菜!

モロヘイヤ

モロヘイヤ
モロヘイヤは、インド西部からアフリカ大陸が原産地で、エジプトや中東などでは昔から食べられていました。 モロヘイヤには「王様の野菜」、「宮廷野菜」という意味があり、クレオパトラも食べていたと言われています。

旬は6~9月の暑い時期です。注意点として、モロヘイヤの実(さやと種)には毒性があるので食べられません。スーパーで販売されているものはそれほど気にする飛鳥はありませんが、ご自宅で栽培される場合、何度も収穫していると毒性が強く出てきやすいので注意が必要です。

モロヘイヤは栄養豊富な野菜です。とくにβカロテンを多く含み、抗酸化作用により風邪やがんの予防、アンチエイジング、視力の保持などに効果が期待できます。
夏は特に積極的に食べていきたいお野菜の一つです。

期待できる効果
風邪予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、便秘予防、がん予防、骨粗鬆症などなど。

オクラ

オクラ | 写真素材が無料で商用OK | たべごと写真
オクラもアフリカ大陸原産のネバネバ野菜で、夏に旬を迎えるため夏バテ予防にもおすすめです。
中に種があり、ぷちぷちした食感とネバネバした食感の違いを楽しむことができます。むくみや高血圧予防効果のあるカリウムが豊富で、ダイエットにも効果的です。食物繊維も豊富なので便秘対策にもよく、デトックスしたいときにも向いています。

期待できる効能
風邪予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、便秘予防、がん予防、骨粗鬆症など

つるむらさき

つるむらさきの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
熱帯アジア原産で、「インドのホウレンソウ」の異名を持つツルムラサキ。
ツルムラサキの独特の風味が好き!という方とそうでない方の好みが分かれやすい食材でもあります。

つるむらさきには、ビタミンA・C・E、葉酸などのビタミンや、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル、さらにモロヘイヤにも多く含まれるようなβ-カロテンなどが豊富に含まれています。

また、つるむらさきには多くのビタミンCが含まれます。夏バテの理由の一つとしてビタミンCが不足してしまっていることがあるので積極的に食べていきたいお野菜です。
食べ方はいろいろありますが、まずはオーソドックスにおひたしがおすすめです。茹でたツルムラサキにかつお節を振りかけ、醤油やポン酢をかけて食べるのは定番といえそうです。
あの風味が苦手な方は海苔と一緒に合わせるとつるむらさきの風味が柔らかくなるので是非試してみてください。

夏の最強ネバネバ丼レシピ

食欲が落ちることで十分なエネルギーと栄養が足りず身体が疲れやすい夏の時期はのど越しツルっと食べられるねばねば野菜たちを活用して美味しく栄養素をとっていきましょう。

材料
~ネバネバ野菜~
オクラ
モロヘイヤ
つるむらさき
めかぶ
納豆
~薬味~
大葉
ミョウガ
ショウガ
ゴマ(すりごま)
~たんぱく質~
シラス、小エビ
魚粉(お好み焼きにかけるあの粉)
~調味料~
ポン酢
塩、少々

量と材料はお好みで調節ください。

作り方
1.オクラ、モロヘイヤ、つるむらさきは、少し塩を加えた沸騰したお湯にさっとくぐらせ火を通し冷水で冷やし、水気を切っておきます。
2.火を通した野菜たち、薬味類を細かく刻みます。
3.ボールに全ての材料を入れポン酢で味を調節しながら混ぜます
4.ご飯の上に乗っけて完成です。

野菜だけだと、たんぱく質が足りないので、シラスや小エビ、味にうま味を追加するため魚粉を適量入れるとよりおいしくなります。
他にも、マグロやカツオその他白身魚などコロコロに角切りにしてポキ風にしてもおいしいです。

全部材料をそろえなくても、その日の気分やお財布状況を見ながらレシピをアレンジしていただけると良いと思います。

夏場はどうしても、食欲がなくなって普段よりもご飯が進まなくなる時期です。
食べたいものがないな~と思うときは是非簡単に作れるこちらのネバネバ丼でしっかり栄養補給して暑い夏を乗り越えていきましょう!

 

本日も最後までブログを読んで頂き有り難うございます。

Healthy Bodyパーソナルジム