腸内環境の悪化に対する予防は?

皆様こんにちは。四谷三丁目、四ツ谷、新宿でパーソナルジムをお探しはHealthy Bodyへ

目次

  • 1 腸内環境を良くするポイント
  • 2 食中毒の予防対策は?

    腸内環境を悪化させている状態として下痢があります。下痢では、運動のパフォーマンスを下げ、水分やエネルギー供給を妨げます。原因は、食中毒などの感染症が主にあります。

    それ以外でも、過度の緊張状態やお仕事での疲れによって消化系の不調を訴える方がいます。

    運動前に脂肪や多くの不溶性食物繊維を摂取する事によって便秘になりがちです。

    便秘の改善にお勧めなのが、水溶性食物繊維でアボガド、オクラ、こんにゃく、キノコ類、海藻類、さつまいも、やまいも、納豆、ブロッコリーなど摂取する必要があります。

    腸内環境が悪い事によって、ダイエットや痩せないなどいう方もいますので食事を見直す必要があります。

    また、水分を沢山摂取する事が重要です。体重×40CCを目安に摂取して頂く事を推奨としています。

    次に食中毒の予防対策についてご案内していきます。

    全世界の中で日本は、食中毒の罹患率は低いと言われている。

    食中毒になりやすい菌について説明します。

    夏と冬に多い腸管出血大腸菌(O-157やO-111)があります。その中で、生肉、生レバー、生野菜、生魚、加工食品などでおきている事が多いです。

    今の時期、冬に多いノロウイルスがあります。ノロウイルスは、感染した人の手や、糞便、十分に加熱されていない二枚貝などでおいる事があります。

    次にカンピロバクターです。夏や春に多く、牛、豚、鶏、生乳などでおきます。

    夏や秋に多いサルモネラ属菌などがあります。猫や犬などの動物汚染されている環境のネズミなどから感染されています。

    次にセレウス菌です。セレウス菌は、1年中ありチャーハンや炒め物スパゲティ、スープで熱に強い為加熱で殺菌が難しい穀類や豆類でおきます。

    スポーツ現場でよく活用されるおにぎりもリスクの一つである。おにぎりを素手で握る事によって黄色ブドウ球菌が検出される可能性が高いです。

    チームで焼き肉へいき加熱が不十分な状態で腸管出血性大腸菌やカンピロバクターなど集団感染するリスクも考えられる。

    これらのリスクがないように日頃から手洗いやうがいは重要であり、腐った食べ物や1日時間がたった食べ物は避けるべきである。

    また、食中毒にかからない為の身体づくりが重要であり免疫力を高くするために日ごろからあたたかくする事や血流をよくする事が必要不可欠である。

    最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

    全ては皆様の健康の為に。