ストレッチポールの使い方、腰痛やぎっくり腰、背中解消法?

皆様おはようございます。Healthy Bodyパーソナルトレーニンングジムです。四谷三丁目でパーソナルトレーニンングジムをお探しの方、四ツ谷でパーソナルトレーニングジムをお探しの方はお待ちしております。今まで2万名以上のお客様の結果を残してきた実績がありますので安心してください。本日は、ストレッチポールの使い方と腰痛について、背中やぎっくり腰について解説していきます。ストレッチポールの上に仰向けで乗って頂き、胸開き運動を行っていきます。手の甲を床につけて頂き耳の横まで開いていきます。

呼吸をしながら行っていきましょう。肘も床につけた状態でおこなっていきましょう。

次に、膝開き運動です。脚の裏と裏をくっつけた状態で脚を開いていきます。

脚を開いて閉じて開いて閉じてを繰り返し行っていきましょう。

次に、手の甲を床につけて頂き円を描くように時計回り、半時計まわりに回しておこなっていきましょう。

肩甲骨の周りが温かくなってきたら、逆回しを繰り返して頂きおこなっていきましょう。

次に、ストレッチポールを肩甲骨側に近づけて頂き天井に向かって指先を伸ばしていきます。その動作を繰り返し行っていきましょう。

肩甲骨周りが温まり背中の種目もトレーニングしやすくなります。

次は、ぎっくり背中やぎっくり腰の解消法をご案内していきます。ぎっくり腰は、魔女の一撃と言われ急性腰痛と言われています。

腰の側屈(横に腰を倒す動き)や回旋(腰を横に回す)動きが多いとなりやすいと言われています。また、腰回りの筋膜が固い事によりおきている方が多いと思います。

まずは、両膝をお腹の方に抱えて頂き、左右にゆりかごのように揺れていきます。ゆっくりストレッチで伸ばしていきましょう。

あまり痛い場合は、冷やす事をお勧めします。

最後に背中の解消法については、足をクロスして頂き、手首を内側に捻じり右手の場合は、左斜め45度にゆっくり呼吸をしながら20秒~30秒伸ばしておこなっていきましょう。

また、ラットプルダウンなどのトレーニングが効果があります。他にも背中のトレーニングを行う事により効果が期待できます。

全ては、皆様の健康の為に。