筋肉痛緩和方法速報

皆様こんにちは。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。筋肉痛は、運動によって損傷した筋繊維を修復する過程で生じる痛みです。筋繊維を傷つける事によって太く強く成長させる事が可能です。特にご高齢の方は、白筋繊維が衰えてくる為無酸素運動を行う事をお勧め致します。ご高齢になると何故白筋繊維が衰えるかというと廃用性萎縮といって年齢を重ねるにあたり萎縮していきます。まず、1次性サルコペニアといって50歳代で1回60歳代で二回目がおきてきます。それを遅らせるためには、日頃の筋力トレーニンングが重要です。

トレーニンングを行う事により、転倒予防や骨折予防になります。厚生省の調べによると、週2回以上、1回30分以上1年以上運動をしている人は、男性で28.6%、女性で24.6%なので約3割の方しか運動習慣がない事がわかります。その習慣を5割にあげていくと生活習慣病予防対策になっていきます。お時間があまりつくれない方も30分だけでも今後の未来が変わってくるといっても過言ではありません。

筋肉痛の緩和方法は、キノコ類に多いと言われています。ポリサッカライドといって炎症をおこすサイトカインを減らす作用があります。

ストレッチやマッサージを受けて緩和させる事も重要です。先程お伝えしたサイトカインを減らす作用があります。

ポリサッカライドは、血糖値を下げる役割があります。糖尿病を未然に防ぐ事もできます。

また、緑茶にも多く含まれています。

私が一番おすすめの筋肉痛の緩和方法は、最初に20分冷やして、そのあと20分温めることで緩和されていきます。

冷やす意味は、アイシングは、血管の収縮を抑える働きがあります。冷やす事により麻痺し痛みを軽減させます。

温める意味は、血流を促進させる事により身体を改善させようとしていきます。もとの状態に戻そうとする作用をホメオスタシスといいます。

最後に、トレーニング後に、お風呂40度~43度のお湯に浸かりゆっくり20分~30分浸かる事をお勧めします。

トレーニンング後は、睡眠もしっかりとる事によっても回復していきますので睡眠の質も大事になります。

全ては皆様の健康の為に。