ダイエットの食事は?キャベツやブロッコリーについて
皆様おはようございます。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。本日はダイエットの食事についてとキャベツブロッコリーについて解説していきます。まず最初に野菜から食べ始める事をお勧めします。それは何故でしょうか?低カロリーのものを沢山噛むことにより緩やかに血糖値(インスリン)があがっていきます。最初にご飯やパンなどの炭水化物(糖質)を摂取するとインシュリンがいっきに上昇し太る原因にもなります。インスリンは、すい臓のランゲルハンス島で作られていますが、食べ過ぎにより肝や筋でブドウ糖が使われなくなり血糖値が上昇していきます。この血糖値の上昇を抑えるのが、野菜から食べるということです。
特に、ブロッコリーはビタミンB群やビタミンA、ビタミンE、ミネラルなどが豊富に含まれている為糖質や脂質の代謝サポートや抗酸化作用ストレス対策などに役立ちます。
ダイエット中は、カボチャ、ニンジン、トウモロコシなど比較的にカロリーが高い野菜は、食べ過ぎに注意が必要です。
低カロリーの食材は、セロリやレタスやキャベツなどの葉野菜、唐辛子などがあります。
セロリは、75%水分でできており、残りは食物繊維でできています。食物繊維は、複合炭水化物といわれ空腹感をみたしてくれます。
お腹のもちがとても良い食材になっています。
レタスは、水分50%で残りは食物繊維になります。
野菜を中心に摂取して頂きたいですが、野菜もカロリーが高い食べ物がありますので注意して参りましょう。
また、PFCバランスのPを沢山摂取し糖質と脂質を減らしていく事を意識していきましょう。
脂質では、1キログラムあたり9キロカロリーと高カロリーになりますので注意して参りましょう。
たんぱく質の多い食材は、ビーフジャーキー、豚肉のロース、牛ヒレなどがあります。
魚類では、スルメ、いわしの丸干し、いくら、クロマグロなどがあります。特に筋力トレーニングのあとは、動物性たんぱく質を摂取すると吸収率が高まります。
全ては、皆様の健康の為に。