第1回 ダイエットと減量は違う!?まずは正しいダイエットを知ろう!

第1回 ダイエットと減量は違う!?まずは正しいダイエットを知ろう!

皆様こんにちは。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。私たちは、四ツ谷3丁目で、目標とする身体に少しでも近づきたい!でも、どうすればいいのか分からないと思っているあなたをお待ちしております。

これから、毎週月曜日に3週間にわたって皆様に正しいダイエット・ボディーメイクについてお話させて頂ければと考えております。まず、第一回として今回は、ダイエットの正しい意味と間違ったダイエットについてお話させて頂きます。

さて、皆様は、ダイエットと聞くと何を連想されますか?体重を落とすこと、やせること、食事を我慢すること、色々なことが連想されたと思います。しかし、ダイエット(diet)の本来の意味は、‘’正しい食生活を行うこと‘’です。つまり、ダイエットというのは、正しい栄養バランスのとれた食事を摂ることであり、その結果として、体重が落ちたりウエストが細くなったりするのです。

今の話を踏まえると、皆さんも間違っているダイエットがどんなものなのか、いくつか思い当たるものが出てきませんか?

そうです!間違ったダイエットの代表例として私が最も例に挙げたいのが、巷にあふれている〇〇ダイエットです。トマトダイエット・バナナダイエット他にも様々な〇〇ダイエットが流行ってきましたが、あれらは到底正しい栄養バランスが取れているとは言えないですよね。その他にも、過度な糖質制限も正しい食生活とは言えず、間違ったダイエットと言えるでしょう。

これらの間違った方法は、ダイエットではなく減量であり、ダイエットが健康になるために行うのに対して、減量は語弊を恐れずに言うなら、自ら不健康になりに行っているようなものです。例えば、ボクサーは、ボクシングが階級制のスポーツなので厳しい減量を行いますが、あの姿は果たして健康と言えるのでしょうか?私は言えないと思います。その証拠にボクサーは計量が終わると、減量で衰えた体力を少しでも回復させるために、沢山の食事を取り、体重をできるだけ増やして翌日の試合に挑みます。減量と言うのは、重い病気になった人が食事を満足に摂ることが出来ず、徐々にやせ細っていくのと体内で起こっている現象としては大差がないのです。

なので、皆様には、まずは正しいダイエットと間違ったダイエット(減量)の違いを理解した上で、ネット上に溢れる誤った情報に惑わされず、正しいダイエットに挑戦して頂ければと思います。

次週は、なぜ、誤ったダイエットの方法が世に溢れてしまったのか?についてお話させて頂きます。

最後まで、ブログをみて頂き有難う御座いました。当店では、皆様に正しいダイエット・ボディーメイクをお伝えできるよう日々精進しております。ダイエットに悩んでおられる方は、ぜひ一度当店のセッションを受けて頂ければと思います。

体験予約は、こちら↓

03-6384-1626

全ては、皆様の健康の為に。
#ダイエット#減量#ボディーメイク#四谷三丁目#四ツ谷#完全個室ジム#パーソナルトレーニング