テストステロン増やす方法,食べ物は?

皆様こんばんは。Healthy Bodyパーソナルトレーニンングジムです。本日は、テストステロンについてご案内致します。テストステロンは、男性ホルモンで骨を強くしたり、筋肉を増強させたりする働きがあります。成人男性が精巣で1日7ミリグラム分泌されています。テストステロンのもともとの原料は、コレステロールです。増やすためには、適度なコレステロールを摂取し適度な運動と睡眠、食事が大切になります。テストステロンは、脳から命令を受ける事からストレスにより脳の機能が低下すると分泌量が低下してきます。ストレスをため過ぎないように有酸素運動で解消していきましょう。ストレスの解消は、無酸素運動より有酸素運動が効果的と言われています。テストステロンは、約95%が精巣で、副腎で5%合成されています。女性の男性ホルモンの分泌は、男性の5%~10%と言われています。このテストステロンは、一般に30歳ごろから減少していきます。テストステロンの減少は、男性更年期と呼ばれています。

健康なテストステロンの分泌濃度は、350~1000ナノグラムデシリットルと言われています。

精神的に落ち込んでいたり、うつ状態になっている人は、テストステロン数値が減少している事がわかっています。

続いて食事についてご案内致します。動物性たんぱく質を多く含むものを摂取するとテストステロンの上昇が期待できます。

亜鉛も関わっているという報告もありますが信頼性はうすいと言われています。また、具体的な食べ物は何を食べるといいのでしょうか?

アボカド、ウコン、山芋などのネバネバしたものと一緒にたんぱく質を摂取するとテストステロン増強作用があります。

筋肉を増強したいけど、テストステロンの低下により思うように筋肉がつかない方もいらっしゃいますのでストレスが溜まっている方や、鬱傾向にある方をトレーナーがみて判断する事も大事になります。

全ては皆様の健康の為に。