リラックス音楽とツボ,脳のマッサージについて?

皆様こんにちは!Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。本日は、リラックスできる音楽についてと副交感神経が働きやすいツボについて脳のマッサージについて解説していきます。

まず、リラックスする為の音楽は、脳にα、β、θ、δ波という脳波があります。θ波は、記憶を司る脳の部位の海馬との関係に強く眠気がある時や勉強や作業に集中している時に発生しています。β波は、身体と心が活発に活動している時に発生しています。いわゆる交感神経優位の時に働いています。何かしらストレスを受ける時に働いています。リラックスする時の周波は、αとδ波が有効になります。α波は、周波数が8~13Hzで睡眠の時のノンレム睡眠初期段階で働きます。

δ波は、睡眠の質の高さが見込めます。αとδ波の音楽を聴くとリラックスができ睡眠の質をあげるだけではなく筋肉がつきやすくなり身体を変えたい方にもおすすめです。

次に、脳のマッサージについて解説していきます。頭痛がある方にお勧めです。まず、風府(ふうふ)というツボです。後頭部のへこんでいる部分にあります。

足の親指の真ん中に頭のツボがあるのでそこを押しても改善していくと思います。次は、チャクラと言うツボです。眉と眉の間に持続して20秒~30秒押し続けます。

頭が痛い方や、頭が重い方は持続圧押してみてください。本日は、脳波の事と、ツボについて解説していきました。

健康は毎日の積み重ねによって変わります。

何かお身体にお悩みがある方は一度体験でお伝えしてみてはいかがでしょうか?

全ては、皆様の健康の為に。