今日の健康情報と,健康について

皆様おはようございます。四谷三丁目でダイエットしたいと思っている方、四ッ谷でダイエットをしたい、新宿でダイエットをしたいと思っている方お待ちしております。

本日は、今日の健康情報と健康ランチについてご案内していきます。まず国民健康日本21で定義されているのは、毎日の食生活をきちんと摂取する事、身体を週3回以上動かす事、喫煙やアルコールなどのし嗜好品を控える事などが挙げられています。まず、気軽に運動はできます。健康の管理は、運動の管理でもあります。以前もお伝えさせて頂いていますが、男性で週3回以上30分以上、1年以上続けている方は、男性で28.6%で、女性は、24.6%です。約3割の方しか運動する習慣がないのです。全国の生活習慣病(ロコモティブシンドローム)は、全国で4,700万人と言われています。これは、日本の総人口の約3.6%と言われております。5年~10年前のフィットネス人口は日本総人口の3%と生活習慣病は増えてきています。

しかし、2020年のデーターをみるとフィットネス人口は、日本全体の4.9%と年々上がってきている傾向にあります。2020年は、261万人と言われています。

その中で、4月~の1回目の緊急事態宣言や今回の2回目で減少傾向にあります。逆に、ご高齢の方やリモートワークが続いている事によってのフレイル(虚弱)も増えてきています。フレイルとは、健康状態と要介護状態の中間に位置し、身体の機能や認知力の低下を指します。体重の減少や、疲れやすかったり、歩行速度の低下、握力低下、身体活動量の低下などです。家に引きこもる事が多くなってきているこの世の中で食事、運動、睡眠の質を上げていきましょう。

運動をている人より、フレイルは65歳~69歳は、5.6%で80歳以上は、34.9%と上昇してきています。

日々の運動は、人生の投資になります。身体が元気ではないとお仕事もできない状態になります。なので日頃の積み重ねが将来に繋がると信じて行っていきましょう。

全ては皆様の健康の為に。