助骨や大腿骨キン骨 マンと形態と機能について?

皆様おはようございます。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。四谷三丁目で身体を変えたい方、四ツ谷で身体を変えたい方お待ちしております。

本日は、骨の形態と機能について解説していきます。骨は、豊富なコラーゲンとプロテオグリカンを主体と、NaやCaやリン酸から構成されています。

骨は、身体を支持する組織として骨格を形成し関節運動を行い内臓を保護する為にあります。骨は、骨吸収、骨形成、再形成が繰り返されています。骨芽細胞と破骨細胞が存在します。

新しく骨を作る仕組みと骨を破壊する仕組みがあります。骨芽細胞は、アンドロゲンとエストロゲンのセンサーをもっている事によりアンドロゲンは骨芽細胞の活動を低下させ、エストロゲンは骨芽細胞を刺激します。

女性の閉経後に骨粗鬆症になりやすいのは、エストロゲンがなくなる為、骨に刺激がいかない為だと言われています。

破骨細胞は、古い骨を吸収する事で骨の新陳代謝を担う重要な細胞です。

骨は、運動、衝撃、カルシウムなど取り入れる事により骨は強くなっていきます。

カルシウムを摂る前にビタミンDを摂取するとカルシウムの吸収率は上がっていきます。それらを意識していきましょう。

 

最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

体験のご予約はコチラ↓

03-6384-1626

全ては、皆様の健康の為に。

#ジム#四谷三丁目ジム#四ツ谷ジム#健康#骨#Bone#新宿ジム#完全個室