筋肉痛緩和方法速報!

皆様こんにちは。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。本日は、筋肉痛緩和方法について説明していきます。トレーニングを行った事のない方や運動経験のない方が最初に感じた事のあるのは、筋肉痛がひどくて次のトレーニングどうしようと悩まれた経験はあると思います。1回目は、初めての動きであったり初めて覚える動作だったりするのでとても辛いと言う方もいると思います。

しかし、そこを乗り越える事ができれば2回目は身体も徐々になれるようになります。では、緩和方法にうつりましょう。緩和方法は、温めて血流を促進させる事です。スタテックストレッチを行ったり、温泉に浸かる事をおすすめ致します。2つ目は、睡眠をしっかりとるという事です。脳の視床下部と言う部分に下垂体前葉ホルモンから成長ホルモンが分泌します。成長ホルモンが分泌する事により筋肉は回復します。お酒を飲むと回復しにくいので控えましょう。3つ目は、ビタミンB1を摂取して頂く事をお勧め致します。ビタミンB1は、糖質の代謝をたすけますのでイコールエネルギー代謝を改善させます。なので、筋肉痛の緩和に効果があります。また、ビタミンB1誘導体であるフルスルチアミンは痛みに対して緩和作用があります。

ビタミンB1に多い食品は、豚のヒレや豚もも、カツオ、まぐろ、真鯛などに多く含まれています。トレーニングをやりすぎて次の日、または、2日後に筋肉痛が緩和するように食事も意識して参りましょう。

4つ目は、筋肉をほぐしてもらったりマッサージをする事です。筋肉を緩めて回復させる事により効果があります。

最後に、ビタミンB1が不足すると疲れやすかったり、イライラしたりする事もあるので、バランスのいい食事を摂取する事をお勧め致します。

ビタミンB1は、チアミンとも言われています。1日の摂取基準量は、成人男性で1,1mg、女性0,8mgと言われています。

この数値を覚えて意識して摂取して参りましょう。

全ては、皆様の健康の為に。