糖尿病の足,足の壊死,しびれやむくみについて

糖尿病の足,足の壊死,しびれやむくみについて

皆様おはようございます。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。四谷三丁目でジムをお探しの方や四ツ谷でジムをお探しの方お待ちしております。

本日は、糖尿病についてご案内します。糖尿病は1型糖尿病(インスリン依存型)と2型糖尿病にわけられます。糖尿病は、遺伝的因子と環境的因子があります。

1型糖尿病は、すい臓のランゲルハンス島のβ細胞そのものがなんらかの原因で壊れてインスリンが分泌されない状態です。なのでインスリン注射を打ち続けなければなりません。

2型糖尿病は、95%にあたり、1型糖尿病は5%ほど存在します。2型糖尿病は、脂質過多や糖質過多になっている傾向があり、お酒やカロリーオーバー、運動不足によりおこります。

2型の場合は、初期の段階で自覚する方は少ない傾向にあります。糖尿病は、代謝症候群と言われていて、高脂血症や高血圧症などの生活習慣病にあたります。

1型糖尿病は、72%ウイルスだと言われていてコクサッキーB 型ウイルスやエンテロウイルスと言われています。コクサッキーは、ニューヨーク州のコクサッキーからきています。

まず、血液検査での重要な検査があります。

①HBA1Cが6.5%以上(予備軍6.2~6.5)

②早朝空腹時血糖が」126ミリグラムデシリットル以上

③随時血糖値が200ミリグラムデシリットル以上

④75グラム経口ブドウ糖負荷試験で200ミリグラムデシリットル以上

①と②、③、④のいずれかが2項目当てはまると糖尿病といわれる可能性があります。

予備軍の方は、1.5Ag(イチゴエージー)と言われて尿糖の検査があるかもしれません。14マイクログラム正常値と言われていますが糖尿病の場合は、数値が下がります。

糖尿病としてわかる場合はどのような事でわかるのでしょうか?

① 喉の渇きや水分を沢山取るようになります。

② 尿の回数が増え、尿が甘くなったりします。

③ 疲れやすくなります。

④ 足や手の痛みや痺れがきます。

⑤ ED(勃起不全)

⑥ 皮膚の乾燥やかゆみが起きます。

最後に、糖尿病は合併症が怖いです。

糖尿病性腎症

糖尿病神経障害

糖尿病網膜症

足の壊死や下腿がむくむんだり痺れる理由は、糖尿病性神経障害で神経細胞に血液が届かなくなり全身に神経障害が起こります。糖尿病性腎症は、腎臓が機能しなくなり人口透析が必要になります。血糖値が20年以上続く方は注意が必要です。

糖尿病性網膜症は、まつげが白くなってきて段々失明してきます。とても注意が必要です。

そのようにならないように運動と規則正しい食事が必要です。毎日の健康は毎日の積み重ねです。

今の時代一人一人にあったパーソナルトレーナーが必要です。

他にも糖尿病の事は沢山あります。ご興味のある方はお問合せ下さいませ。

全ては皆様の健康の為に。