首つる痛い,しこり痛い、首の筋肉?

皆様おはようございます。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。四谷三丁目で首が痛い方、四ツ谷で首が痛い方お待ちしております。

首の痛みについて解説していきます。首には、頸動脈洞といって血圧を調整する部分にもなるので、首が凝っているといって回すと体調が悪くなる方もいらっしゃいます。なので4指で顎を掴み顎を回す事をお勧め致します。以前のブログでも書かせて頂きましたが、頭の重さは、体重の10%例えば60キロの方は6キロの重さを首で支えている事になります。なので首のトレーニングがお勧めです。1キロ~2キロの重りをもって頂く事をお勧めします。また、頸椎と胸椎の間に多裂筋という深層部の筋肉があります。この筋肉が硬すぎると首がガチガチになりやすいです。その筋肉を緩めるセルフストレッチがとても効果的です。座り仕事をしている方には、すぐ効果がでるのでおすすめです。その多裂筋の筋肉は、C4~7の関節突起~停止はC2C4の棘突起に付着しています。右手で突起部を4指で右斜め45度にスライドして頂き、右の側頭部を左手で押さえます。頭を右に押しながらおしくらまんじゅうします。その2つを同時に15秒~20秒数えながらおこなっていきます。これを2~3セット行うと首が楽になります。

また、手の関節に着目してもいいと思います。右手の手首ですと手の平を左側に向けて頂くとその状態で背屈(手首を上に向ける)をした時に、舟状骨と言う骨があります。その骨の上を左手の人差し指で押して頂き、左手の親指は、スナフボックス(嗅ぎタバコか)を押します。場所は、親指を右手だったら左側に開いて頂くと窪みがあります。その窪んでいる場所を親指で押さえながら手首を背屈します。

その運動を10回~15回2セット行ってみてください。このセルフストレッチをするだけで首がらくになったという方が多数いらっしゃいます。

もしわからない事がございましたらお問合せ頂ければと思います。

最後までブログを読んで頂き有難う御座いました。

体験のお申込みはコチラ↓

03-6384-1626

全ては皆様の健康の為に。