妊娠糖尿病とは?

妊娠糖尿病の定義とは?

妊娠糖尿病は、成因論的には、1型、2型糖尿病と共通の発生機序が期底にあり、妊娠を契機に糖代謝異常がけんせいかする事が多いとされている。

もともとの妊娠者は、配慮が必要になってきます。内容は、以下の通りです。

1 妊娠自体が糖代謝悪化のきっかけとなります。

2 妊娠は比較的軽い糖代謝で母児に大きな影響を及ぼします。

3 妊娠中の糖代謝異常は分娩後にしばしば正常化する。

4 妊娠中に糖代謝異常をきたしたものは、将来、糖尿病を発症する危険性が大きい。

 

 

妊娠中の糖代謝異常の定義とは?

妊娠中に取り扱う糖代謝異常は、妊娠糖尿病、妊娠中のあきらかな糖尿病、糖尿病合併妊娠の3つになりました。

妊娠糖尿病は、妊娠中にはじめて発見または発症していない糖尿病に至っていない糖代謝異常であると定義され、妊娠中の明らかな糖尿病、糖尿病合併妊娠は含まれまん。

妊娠中の糖代謝異常の基準は、以下の通りです。

妊娠糖尿病は、75g経口ブドウ糖負荷試験で、1 空腹時血糖92mgdl以上 2 1時間値180mgdl以上 3 2時間値153mgdl以上

の1点該当すると妊娠糖尿病と言われます。

妊娠中の明らかな糖尿病

1 空腹時血糖126mgdl未満

2 HBA1c6.5未満

随時血糖値200mgdl未満、75g経口ブドウ糖負荷試験200mgdl未満

糖尿病の合併症は、妊娠前に糖尿病といわれている事と確実な糖尿病網膜症があるものです。

 

 

 

妊娠糖尿病および妊娠中の明らかな糖尿病の出産後のフォローとは?

分娩後、糖代謝異常は改善します。この為、出産後6~12週で75g経口ブドウ糖負荷試験を行い、非妊娠時の糖尿病の診断基準に基づき再評価する。

この時点で異常が認められなかった場合は、将来糖代謝異常を発症する確率は高く、定期的な検査が必要です。

妊娠糖尿病はの診断を受けるのは、100人に12人程度の割合です。

年齢が25歳以上である事や家計に糖尿病患者が多い事が挙げられます。

巨大児を出産した事あるや死産を経験した事がある、太っているなどは、リスクが高くなります。

妊娠糖尿病は、妊娠後期におきます。最後の3カ月で発症する事が多いです。

妊娠中に血糖値が高くなった女性は、将来(5年~10年後)糖尿病になりやすいので、出産後も定期的に血糖値を測定し、高血糖の早期発見、早期治療を心がける事が重要です。

2型糖尿病に起こる、高血圧や心臓病などの健康問題のリスクが高くなるので注意が必要です。

このようにならない為にも、日頃の食事管理、運動習慣、過食になりすぎない事を意識する事が重要な要素になります。

最後までブログを読んで頂き有難う御座いました。

全ては皆様の健康の為に。