healthy keep body, healthy body

皆様おはようございます。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。だいぶ寒くなって来ましたね。12日の天気予報は雪の確率が60%みたいですね。

本日は、Healthy Bodyになる為やその身体をKeepする為の方法についてご案内していきます。まず、Healthy Bodyになる為には、全体の大きな筋肉を鍛える事です。

よく部分痩せと言いますが、部分痩せは全体的な基礎代謝を上げて痩せたい部分を回数を増やしたりセット数を増やす事は効率が良いと思います。

しかし、全体を鍛えずにその部分だけを鍛えても部分痩せはしにくくなります。また、骨盤が整っていなくてトレーニングをすると酸素と二酸化炭素の循環が良くない為に全体的にいい身体になるのは効率性にかけると私は思います。

なので、最初に骨盤を整えその姿勢を脳にインプットして頂きトレーニンングをした方が効率が上がっていきます。

また、全体の身体をみる時にどの筋肉が固くてどの筋肉が弱いかによりきちんとしたトレーニンングになってない場合があります。

例えば、昨日のセッションでお身体をみていたのですが、スクワットをする際に右のお尻は後傾位、左の骨盤は前傾位となっており真下に降りないといけない動作が右側に体重移動していました。それをみた時に、右の臀部をリリースし腸腰筋(股関節つけねの筋肉)をリリースすると真下にスクワットができていました。

人間は、無意識的動作がありこういった所が自分ではみる事ができないのでトレーナーをマンツーマンでつけた方がHealthy Bodyな身体になりやすいです。

また、keepできる身体もめざせます。こういった部分をHealthy Bodyでは、アライメント(姿勢)を整えてからご案内しております。

次に、フィットネス業界の闇について解説していきます。今現在パーソナルトレーナーが全国に沢山います。私のジムでは、パーソナルトレーニンングの資格取得者しか採用をしておりません。実は、資格をもっていなくてもパーソナルトレーナーと言えるは言えます。ですが、パーソナルトレーナーの資格を取得していないと何故よくないかと言うと、解剖の知識、生理学の知識、運動生理学の知識が入っていないとご案内する時に、姿勢がみれなかったり、どの筋肉が原因で痛みがきているかなど判断ができないからです。

そういう所を、フィットネス業界として変えていきたい部分があります。

全ては皆様の健康の為に。