部位ごとに分ける分割法のメリット・デメリット
皆様こんにちは。Healthy Bodyパーソナルジムです。
本日は、部位ごとにわけてトレーニングを行う分割法についてお話ししたいと思います。
目次
分割法のメリットとは
よくボディビルダーの方たちが日によってトレーニングを行う部位を変えるという話を聞いたことがありますか?
例えば1週間のうちに胸、背中、肩、脚、おなかなど部位を毎日変えてトレーニングします。
ですのでほぼ毎日トレーニングをしていることになります。
分割法とは、1回のトレーニングで全身の筋肉を鍛えるのではなく、部位ごとにトレーニング日を分ける手法のことをいいます。
1回で全身を鍛える方法だと時間もかかり各部位の種目が少なくなってしまいます。
そこで1回のトレーニングで部位を絞って、使われない部位を休められる分割法でトレーニングする方法ができました。
メリットとしては短い時間で各部位を集中してトレーニングができることや連日トレーニングができることです。
分割法のデメリットとは
分割法のメリットをお話ししてきましたが、メリットだけではありません。
どうしても1部位あたりのトレーニング頻度は全身を週に何回もやる場合よりも減ります。
また部位ごとで鍛えるため、全身トレーニングに比べるとカロリーの消費量は少なくなり、週に何回もトレーニング時間の確保が必要になるので仕事や家事で忙しい方は難しくなります。
そのため週に2回ほどしかトレーニング時間を確保できない方には分割法よりも1回で全身を鍛える全身法がおすすめです。
初心者の方であれば、一日で全身の部位を少しずつトレーニングしても充分筋肉は発達します。
また日々忙しいなかで毎日ジムにいけない、週に2~3日ほどしかトレーニングをする時間を取れない方は無理のない範囲ですこしずつトレーニングを頑張っていきましょう。
全ては皆様の健康の為に。
本日も最後までブログを読んで頂き有り難うございます。
Healthy Bodyパーソナルジム