大きな筋肉ばかり鍛えてませんか?

皆さんこんにちは!
ヘルシーボディーパーソナルジムです。

普段から運動の必要性を感じているかと思いますが、なかなかそこまで至らない...ということはありませんか?

  • 1 運動するとはどんなイメージ?
  • 2 ココの運動やってますか?

    「大筋群」ばかり鍛えるだけでは良くないですよ。

    皆さんの中で「運動する」ってどんなイメージでしょうか?
    ぜーぜーするくらい走ること?筋肉痛になるくらい筋トレすること?それとも、軽くウォーキングするくらいから運動?

    人それぞれ、運動のイメージや定義は違うかと思いますが、筋肉的な目線みて見ると共通しているのは「大筋群」と呼ばれる大きな筋肉を動かすことが主な目的になっているような気がします。

    大筋群と呼ばれる筋肉は文字通り、身体をメインで動かしている主要な筋肉で、これらがしっかり動いていることで代謝を上げシェイプアップや筋力アップにつながります。筋トレのイラスト「ダンベルを持ち上げる男性」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

    しかしながら、これらの大筋群"ばっかり"鍛えていると段々と身体のバランスが崩れてきてケガや痛みの原因になってしまいます。

    今回は、普段運動をやっている方でもあまり意識して使えていない、けど、大切な足の指の運動方法をご紹介します。

    先にやり方を紹介します。とってもやり方は簡単です。
    1.足の幅は拳2個分くらい開いてまっすぐ立ちます。
    2.足の指で思いっきり床を掴んで前に進みます。
    3.まずは30cm(1足分くらい)進んでみましょう。

    以上です。笑

    ポイントは膝が曲がったり、上半身を振って反動をつけないことです。あくまで足の指だけで前に進みます。

    「上手に歩ける」事はとても大切

    やってみると、意外と皆さんできないんですよね~。もしくはできても足の指がいたくなっちゃうとか。

    なぜ、上手に前に進めないのか?
    一つは足の指から足底にかけての筋肉が使えていない&弱いからです。

    本来、歩いているとき最後に足の指で地面を捉えて地面を掴み、前にすすむ力を地面から受け取っています。
    しかし、段々と足の指の力が弱ってくると指先を使うことをやめて体で無理に脚を前に出そうとしてしまいます。
    結果、体の軸がブレて姿勢不良や、膝・股関節に大きな負担がかかり炒めてしまったりしています。

    更に、もう一つポイントを挙げると、身体のバランスが悪くなっているからです。
    身体の軸が正しい位置にあれば足の指の力だけでも前に進むことが可能なのですが、軸がブレバランスが崩れた状態だと、まっすぐ前に進むためには本来必要とする力以上に力を使わないと前に進むことができません。

    もし、今試してみて一歩も動けなかった方はちょっと危機感を持った方が良いと思います。
    一歩も動けなかった~という方は多くの場合、どこかしらか体に不調がある場合が多いです。肩こり・腰痛、猫背、反り腰、ストレートネックなどなど。
    仮に何ともないと思っている方でも、将来的に何かしら体に不調が出てくる可能性があるので気を付けた方がいいです。

    次に、この足の指運動を行うメリットをご紹介します。
    1.足の指の筋力アップ
    2.バランス力アップ
    3.足のむくみ予防など、代謝アップ一緒に歩くイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

    1番目はそのままですが足の指が鍛えられることで正しく歩きやすくなり、歩いても疲れにくくなります。
    2番目に、足の裏にはメカノレセプタ(感覚受容器)よ呼ばれるバランス力に関係した神経がたくさんあり、この足の指運動で刺激することができます。
    3番目は、足の指~足の裏~ふくらはぎ~といった具合で筋肉がつながっており、足の指を動かし鍛えることはふくらはぎを鍛えることにもつながります。
    運動中や夜寝ているときによくこむら返りになる方は、筋肉が硬い・弱い・伸びていない状態にあります。

    しっかり足の指を動かすことがこむら返りの予防にもつながります。更に、偏平足や外反母趾の予防にもなるのでちょっと気になっている方は是非やってみてください。

    本日も最後までブログを読んで頂き有り難うございます。
    全ては皆様の健康の為に。

    Healthy Bodyパーソナルジム