働くNK細胞と細胞数は?

NK細胞とは?

NK細胞は、免疫システムの一部であり、ガン細胞やウイルス感染細胞など異常な細胞を検出して攻撃する役割を持つ特殊な種類のリンパ球です。

細胞は全部で60兆個存在しています。

異物を感知するための受容体が豊富に存在し、自らの活性化を行う事が特徴です。

また、他の免疫細胞と連携して免疫応答を助ける事もあります。

アレルギー反応の抑制や、ガン治療における免疫療法にも利用されています。

NK細胞の数は、一人一人異なりますが、一般的には血液中に1μℓ100~300個程度のNK細胞が存在していると言われています。

しかし、疾患や年齢などによって数が変動する事があります。

また、NK細胞は他の免疫細胞と連携して活動する事が多い為に単独で数をはかるよりも免疫系全体のバランスや活性化の状態を考慮する事が重要です。

NK細胞の役割は、標的細胞の攻撃です。

NK細胞はがん細胞やウイルス感染細胞など異常な細胞を特定し、攻撃します。

この攻撃は細胞障害性と呼ばれ、細胞を破壊する為に特殊なたんぱく質であるパーフォリンやグランジンを分泌する事によって行われます。

次に、免疫を監視します。

NK細胞は、常に体内の細胞を監視し、異常な細胞を見つけだします。

これによって早期に異常細胞を排除し、ガンやウイルス感染の進行を防ぐ役割を果たします。

3つ目は、免疫を調節しています。

NK細胞は他の免疫細胞と相互作用し、免疫応答を調節する事ができます。

NK細胞は抗体依存性細胞傷害(ADCC)と呼ばれるメカニズムによって、抗体と結びついた異常細胞を攻撃する事ができます。

最後にインターフェロンを分泌します。

NK細胞はウイルス感染によって活性化されると、インターフェロンと呼ばれる抗ウイルスタンパク質を分泌します。

これによって他の免疫細胞の活性化や細胞の防御が促進されて、ウイルスの増殖を抑制する役割を果たしています。

NK細胞は、免疫システムの一部として体内の異常な細胞を検出し攻撃する事で、健康な状態を維持する為に重要な役割を果たしています。

NK細胞は、腸間膜で発見され、全身の様々な臓器にも存在する事がわかった。寄生虫に感染した時に上皮細胞などが産生するIL-33などのサイトカインに反応して、NK細胞がIL-5やIL-13などのサイトカインを放出する。

これによって好酸球が活性化されて寄生虫を攻撃したり、粘膜の杯細胞からの粘液分泌が促進されて寄生虫を洗い流したりする。

喘息などのアレルギー反応にもかかわると考えられています。

最後までブログを読んで頂き有難う御座いました。

全ては皆様の健康の為に。