睡眠の質について
皆様こんにちは。Healthy Bodyパーソナルトレーニングジムです。四ツ谷、新宿、四谷三丁目で健康を手に入れたい方は当ジムをおすすめします。
本日は睡眠の質を上げる方法についてお伝えさせていただきます。皆様は毎日の睡眠しっかりとれていますか?寝ているはずなのに寝たりないと感じる事はないでしょうか?
それは「質の良い睡眠」が不足しているときかもしれません。栄養バランス・運動習慣とあわせて、毎日の元気の源は「睡眠の質」。睡眠の質を上げることで、
スポーツや仕事、日常生活の中で様々なメリットをたくさん感じられるようになりますよ!
それではここから、睡眠の質を上げるための方法を3つ紹介していきます!
①就寝3時間前には夕食を済ませる
就寝時には消化活動が終わっていることが理想的です。
食事後すぐに寝てしまうと、体は消化活動を優先するため、内臓が休息する時間が短くなります。同じ睡眠時間でも、眠りが浅くなったり疲れが抜けにくくなったりします。
帰宅から就寝までの時間がどうしても短くなりがちなときは、消化の良いものを少量摂るだけにとどめておきましょう。
②朝食はしっかり食べ夕食にはタンパク質を
朝食は、体を目覚めさせると同時に、日中動くためのエネルギーとなります。
夕食のメニューをタンパク質中心にすることで、食べたタンパク質が体の修復材料や良質な睡眠に不可欠なセロトニンの材料となります。
セロトニンの材料となるトリプトファンは、体内では作ることができず、食物から摂ることが必要な必須アミノ酸です。トリプトファンを摂取すると脳内でセロトニンに分解されます。
肉や魚、卵や乳製品など必須アミノ酸を多く含む良質なタンパク質を積極的に摂取しましょう。
③適度な運動は熟睡を誘います
日中に運動を行うと、生活のリズムにメリハリが出て、自然な眠気から睡眠につなげることが期待できます。そのため中途覚醒が少なくなり、熟睡することが多くなるでしょう。
動きすぎて興奮状態で眠れないときは、オーバートレーニングになっている可能性があります。自分の生活リズムに合わせて運動強度も調整するとより深い眠りを得られるでしょう。
日頃からこれらの3つのポイントを意識することで睡眠の質は高まります!
一気に全部を改善する必要はないので、少しずつ改善していくことが重要です!
最後までブログをみて頂き有難う御座いました。
全ては皆様の健康の為に。