動画で解説!炭水化物
皆さんこんにちは。
HealthyBodyパーソナルジムです。
本日は、動画で炭水化物とは何者か?
分かっているようで実は知らない炭水化物の真実についてお話ししたします。
以前の記事でもある程度お話ししましたが、改めて炭水化物についてご説明します。
目次
- 1 炭水化物を食べるとは?
- 2 「炭水化物」を食べないとどうなる?
ホントの炭水化物がダイエットの鍵になる。
まず、炭水化物とは
【糖質+食物繊維】=炭水化物 という事です。何故、このことを繰り返しお話しするのかと言うと、人間は炭水化物を一番食べなければいけない生き物だからです。
人間の歯は全部で28本あります。
そのうち20本は「臼歯」と呼ばれます。臼歯の臼とは「うす」と読むことができ、これは穀物をすりつぶす道具を表します。
すなわち臼歯とは穀物をすりつぶす為に存在します。
28本もある歯のうち20本がこの臼歯というのは、まさに炭水化物を食べよ、という生物学的な証拠です。更に、炭水化物、タンパク質、脂質のうちタンパク質と脂質は胃から消化が始まりますが炭水化物は口から始まります。
ご飯を食べる時に出る唾液は食べ物を飲み込みやすくするという理由だけではなく、炭水化物(デンプン)を分解する役割があります。この様に、他の食べ物よりも先に分解が始まるのは優先して身体に取り込みたいからです。
こうして解剖学的に見てみると炭水化物を他食べるという事はとても大事です。
ホントの炭水化物がダイエットの鍵になる。
最近、低糖質ダイエットが流行っていますが、この「低糖質」とは炭水化物のうちの「糖質」の部分の事を指します。
砂糖、甘いお菓子、白米、ラーメンなどこれらは糖質と呼ばれ、厳密には炭水化物とは呼べません。糖質の過剰摂取が身体にとっての過剰エネルギーとなり、体脂肪に変わります。
更に、糖質単品の過剰摂取によって血糖値が一気に上昇します。
この血糖値の急激な上昇が糖質をエネルギーではなく脂肪に変えてしまう原因になっています。逆に言えば血糖値が緩やかに上がる事で脂肪に変わる量は格段に低くなります。
その為には、糖質を単品で摂取するのではなく糖質+食物繊維の【炭水化物】を摂取する事が非常に大切になります。
そして、炭水化物のうち、食物繊維の部分に多くのビタミンやミネラルも含まれています。
糖質をエネルギーに変える手助けをするビタミンB1や脂質を分解してエネルギーに変える手伝いをするビタミンB2など、その食材全てを頂く事で初めて体の中で正しく栄養を活用する事が出来るようになります。なので、白米より玄米、精製されたパスタより全粒粉のパスタ、など食物繊維の含まれた「炭水化物」を摂るようにしましょう。
全ては皆様の健康の為に。
HealthyBodyパーソナルジム。