動画で解説!牛乳の話!

皆さんこんにちは。
HealthyBodyパーソナルジムです。

本日は牛乳について私なりの考えをお話しいたします。

最初にドーンと動画でお話ししてみましたが。
要点をまとめていきますね。

目次

  • 1 牛乳を飲むと骨粗しょう症のリスクが高まる!?【カルシウムパラドックス】
  • 2 ホントにそれ、大丈夫?

    1,研究結果から見る牛乳のリスク

    牛乳を飲むと骨粗しょう症のリスクが高まる!?【カルシウムパラドックス】

    アメリカのハーバード大学の研究で、アメリカ、ニュージーランドなどカルシウムを多く摂取する(牛乳・乳製品から)国を10ヵ国調査した所、牛乳をより日常的に摂取している国の方が大腿骨頸部骨折の発生率が高いという研究結果が報告されました。

     

    更に、16カ国の動物性タンパク質およびカルシウムの摂取量と50歳以上の女性の骨折発生率との関係を調べたところ。カルシウムの摂取量および動物性タンパク質の摂取量と骨折の間に強い正の相関関係が認められたということです。
    つまり、乳製品をより多く摂っている国ほど骨折のリスクが上がっていたという事です。

    なぜこのような事が起きるかと言うと、たとえたくさんカルシウムを摂ったとしても動物性たんぱく質(牛乳のタンパク質)を同時に大量に摂取すると体内が酸性に傾き、それを中和する為に骨からカルシウムを出して体内の酸性度を中和しようとする働きによるものだと考えられています。

    これは、乳製品に限らず身体を酸性に傾けやすい食品(動物性たんぱく質など)を多く食べていると更に骨粗鬆症のリスクが高まってきます。

    2,乳牛に与えている餌やホルモン剤は本当に安全なのか?

    次に問題点となるのは、育てている「乳牛」にあります。
    普段スーパーで安く買っている牛乳には様々な人体に悪い成分が入っている可能性があります。

    何故かと言うと、牛に与えている飼料が遺伝子組み換えのトウモロコシや大豆など、牛自体の体調を遺伝子レベルで悪くしている可能性があります。
    遺伝子組み換えによって、遺伝子レベルから変異が起こった牛の乳が身体に良いかと問われると皆さんはどう答えるでしょうか?

    更に、牛がよりお乳を出せるようにバンバンホルモン注射をしていたりします。
    本当にホルモン注射を使用していない牛乳はパッケージとかに書いてあったりします。
    そうやって、遺伝子組み換え飼料やホルモン注射で悪いものを濃縮した牛乳が果たして身体に良いと言えるのでしょうか?

    佐藤章夫さん著書の「乳がんと牛乳」という本がありますが、特に女性の方は是非一度読んでみる事をオススメします。

    牛乳も良い悪いなど様々な情報がありますが、何を信じるかはあなた次第です。
    しかし、良い評判が本当に「良い」という確証はありません。良いですよ~という言葉にはもしかすると企業側のプロモーションとしての発言が含まれるかもしれまん。
    「悪い」という発言にもなるほど、と思える部分が見つかるかもしれません。

    とにかく、物の良し悪しは自分自身で判断していくしかありません。
    皆さんにとって本当に何が良いのか?少しでも判断材料になれるように、これからも情報発信していきたいと思います!

    全ては皆様の健康の為に。

    HealthyBodyパーソナルジム。