腸内環境の予防と対策と食中毒の予防と対策は?

腸内環境の悪化に対する予防と対策は?

腸内環境の悪化して起こる症状の1つに下痢があります。下痢は、直接的にパフォーマンスを下げて、水分やエネルギーの供給を妨げます。

原因は、食中毒などの感染症などが主にあります。

過度の緊張状態から消火器系の不調を訴える選手や、競技前後に摂取する食品や飲料の選択が適切ではない事、試合前の食事に多くの脂肪や食物繊維を摂取する事などが挙げられます。

下痢や便秘を改善しやすい食べ物としてオクラやこんにゃく、キノコ類、海藻類などあげられる。

事前に食事摂取提供者に教育し、専門家と連携をとりながら腸内環境の悪化を防ぐ対策が重要である。

ブリストルスケールといってどの食中毒がどの季節に食品などまとめてあるのでみて頂くと参考になります.

 

食中毒の予防と対策について

食中毒菌汚染や異物混入などの危害要因を把握した上で、安全品質管理の工程を徹底し、そのリスク低減と予防に努める必要があります。

食中毒の主な原因は、スポーツ現場でよく活用されるおにぎりもリスクの一つである。

おにぎりを素手で握る事で食中毒菌である黄色ブドウ球菌が検出される可能性が高く、携行食品でもある為比較的長い時間、暑熱環境下を持ち歩く事も菌の繁殖を助長する要因でもある。

食品安全管理における認識が低い人による差し入れや準備によって、集団食中毒の原因にもなり兼ねない為十分に注意する必要がある。

焼肉にいき、生肉を掴んだトングを併用したり、加熱が不十分な肉を食べる事によって、腸管出血大腸菌やカンピロバクターなどに集団感染するリスクも考えられます。

カレーや煮物を長時間常温放置して次の日に食べる事によってウェルシュ菌汚染されるという事もある。

高頻度に行う事もある遠征先の食環境も注意が必要である。

食中毒を起こすレストランとそうでないレストランでは、食品安全認定証を受けたサービス管理者を配置しているか否かが、食中毒の発生率と有意に関連している事がわかっています。

最後までブログをみて頂き有難う御座いました。

全ては皆様の健康の為に。