メンタルヘルスとは?

メンタルヘルスとは?

メンタルヘルスとは、精神面における健康状態を指し、精神衛生が健全に保たれていることは競技パフォーマンスだけではなく、身体的にも精神的にも大きな影響を与えています。

競技パフォーマンスに対する不安や過度の完璧主義によるストレスを感じやすい。

メンタルヘルスを改善する為には、有酸素運動やしそ、梅干し、すっぱい物や辛いものを食べる事が重要である。

アスリートは、競技成績や他社からの期待やプレッシャーだけではなく、日常および競技生活での人間関係、経済状況や学業からでもストレスを感じていると言われています。

引退を控える選手や競技パフォーマンスが落ちこんでいる選手、怪我を理由に競技離脱を強いられている選手において精神疾患への脆弱性が高まるという報告がある。

選手の中には、精神疾患の兆候を認めながらも相談する事を恥ずかしく思い専門医への相談を避ける傾向も認められる事から早期の発見と適切な対応には精神疾患に関する正しい教育と信頼の構築が必要不可欠である。

パーソナルトレーナーは、お客様の身体をみさせて頂く上でメンタル状態をみる事は必須である。

研修あがったばかりのトレーナーや無理に運動をさせてしまうトレーナーが最近多くみられるのでそこを配慮する事が重要である。

最後までブログを読んで頂き有難う御座いました。

全ては皆様の健康の為に。